ミニチュアは私にとって見ているだけで幸せになれる世界です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
こってりしょうゆラーメン
2008-05-31 Sat 20:31
お腹が空いてる時にラーメンを検索していたら
見つけて作りたくなっただけ。

頑張って搾り出した麺が見えてないなぁ
IMG_0647.jpg


本物


別窓 | ちまちまフード | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
リーメントぷちかわキッチン
2008-05-31 Sat 16:19
IMG_0642.jpg

今日は久しぶりに食玩を買いました
欲しい物は当たらなかったなぁ。

食玩はシルバニアにも大きいし使い道はないんだよね;;
でもお菓子を買うついでについつい買ってしまうのでした。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
中国カフェ
2008-05-30 Fri 20:02
IMG_0637.jpg


こ・これは・・・気に入らない
何もかも気にいらない!!

(´Д`;)/ヽァ・・・
別窓 | 完成作品 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
セット物のキノコサラダ
2008-05-28 Wed 23:03
IMG_0607.jpg

IMG_0612.jpg

今日はここまで!

明日アクリル絵の具を買ってきて最終段階に入れるかな?!

ところでもう樹脂粘土がなくなるから数日前に楽天で
粘土を注文したんだけど、いつもと違うお店だったせいか
全然届く気配ないんですけど・・・。
後払いにしたからかな?

もう粘土なくなっちゃうよ><
別窓 | ちまちまフード | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パンの気泡の作り方について
2008-05-28 Wed 15:25
とっても素晴らしいサイトを発見しました。

誰もが悩むパンの気泡の作り方を詳しく解説されています。
しかも気泡が完璧!
残念な事に私は粘土がないのでまだ作れていません;;

ジブリなミニチュア工房 地球座

ミニチュアフードのコーナーに写真付きで詳しく
紹介されています。

この方のジオラマとかフィギュアもすごいです。
誰もが知っているジブリなだけにおもしろい!
別窓 | 食べ物の作り方 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
食器とかご飯
2008-05-27 Tue 22:49
IMG_0605.jpg

さて何が出来るでしょうか?
また少し時間かかりそうです。

レジンでグラスを作ったけど思いっきり気泡入ってます。
こんな所に気泡入らなくていいから
パン生地に綺麗に入ってくれよと。
別窓 | ちまちまフード | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
カップーケーキを食べるキイロイトリ&コリラックマ
2008-05-26 Mon 21:04
何を作ろうか微妙にスランプになってリラックマ
の本を見ていたら作りたくなった
リラックマ癒されますよ~^^



IMG_0593.jpg

一応カップケーキも作ってみました♪

ちなみにレジンが届いたけど考えてみたら
水彩絵の具じゃ混ざらないんだったOTL
アクリル絵の具買わないと(ノД`)・゜・。
別窓 | スイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
こんなオチはあり?ひどい・・・
2008-05-25 Sun 23:41
オーブン粘土もたっぷり買ってきたので試しに
型を作ってみる事にしました。

説明書に
オーブンの温度は120度
130度以上だと焦げると。

早速オーブンに投入!

温度設定!クルクル・・・(温度設定はダイヤルを回すタイプ)

あれ・・?150度?

クルクルクルクルクル・・・・・・・・・
クルクルクル・・・150度!?!??!?!?!

どんなに回してもそれ以下が出てきません・・・。

さすがにレンジは買い換えられないよママン(´・ε・`)
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
マルゲリータ
2008-05-25 Sun 21:41
ケーキ作り(ミニチュア)の合間に
ピザを作ってみたけどピザ選び失敗。
シンプルほど難しいです><

本物



IMG_0586.jpg

アップ無理です^^;



別窓 | ちまちまフード | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
楽な金属風塗装
2008-05-24 Sat 18:11
続けてすいません
あまりに感動したので報告。

昨日ホームセンターで銀の絵の具と油性の
三菱ペイントマーカー(シルバー)を買ってみました。
カトラリーや金属っぽいのに使いたくて。

正直期待してませんでした。

けど、油性マーカーすげー!!

pen.jpg


写真だとちょっとわかりにくいのが残念だけど
まだ艶出ししていないお皿に塗ってみました。
写真よりも実際はもう少し綺麗に見えます^^;
これだけでも結構いい感じじゃーんなんて思っていたんだけど
艶出ししたお皿に塗ってみたらビックリ!
本当の金属みたいにつやつやしていてすごい!!

研磨を頑張れば完全に騙せるレベルかも・・・

絵の具なんてダメダメです。

油性マーカーだから乾くの早いし簡単だしどこでも塗れるし使えるー♪
ただ、ペン先が太いのが悲しいかな;;

あとはシルバーの色を変えることができれば最高なんだけどな~。
黒地にしたらどうだろう?と思ったら・・・

通販のお店のキャッチフレーズ
「黒の上でも鮮やかに発色。定番の油性マーカーです。」


前回のランチセットに登場したスプーン
IMG_0575.jpg


研磨適当なのに輝いてますよね?!

ガーン

さらに輝かせてやろうと思って輝いてるスプーンにまた
マニキュアを塗ったらその輝きは消え失せました
マニキュアの成分で分離してしまったのかな?

輝かせるならマニキュアを塗った後にペンを塗り
その後は何もしないのがいいみたいです。

通販だと細字も売ってるのね。
私が行ったホームセンターでは中字しか扱ってなかったです
ペイントマーカー(三菱)

この先くだらないです。
IMG_0579.jpg

上から
1、マニキュアを塗る前の爪楊枝に加工

2、マニキュアを塗った爪楊枝に加工

3、軽く研磨してマニキュアを塗った爪楊枝に加工
(磨けば磨くほど輝くみたい)

4、マニキュアの2度塗りのせいで輝きを失ったスプーン
(数分前まで輝きに満ちていたのにまさかの転落)
別窓 | 道具 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ランチセット
2008-05-24 Sat 16:55
出来たー!

IMG_0565.jpg


後ろのグラスと青いのはシルバニアから拝借

スプーン焦げました。

うーん何か足りない・・・。

・・・技術とかセンスとか・・・?

わかった!これだ!

IMG_0566.jpg


10円玉!(ノω・`o)

このスプーンとフォーク実は持つ所のカーブが反対の失敗作。
でも焦げたスプーンが入らなくなったので代用します・・

なんだろうなーグッとくるもんがないんだよね~
やっぱり・・・・技術とかセンスとか・・・?


別窓 | 完成作品 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おゆまるinベビーパウダー
2008-05-24 Sat 12:30
型取ったおゆまるにベビーパウダーを早速試してみました。

ここでのコツ?らしきものを発見

型を取る時は最初(片側)のおゆまるについ強く押し付け
たくなるけど両面が半々になる程度の押し付けにします。
片方が深くなるとベビーパウダを付けてもなかなか取れません。

ベビーパウダーは多めにつけておきます。
私は筆ではたいているんですが、そうすると粉の塊が
入っちゃったりするんですけど、吹かないで軽く
おゆまるを叩いて落とす程度で。

ここから粘土を入れてすぐの話です。
一応片側(蓋になってる方?)は簡単に取れるんだけど
何故かもう片方は貼り付いちゃってとれないです;;
まだ強く押し付けすぎてるのかな?
最初に粘土を押し込む側がいつも張り付いてしまうから
もしかしたらグリグリしすぎなのかもですね。
ここら辺は調整の余地ありかもです。

それでも片側だけになってる分乾燥は早いです。
たぶん半日~1日位置けば形を崩さずにはずせるかも?
半日待てずに、はずしては形を崩しての繰り返しです

レジンが届いたら早速実験してみたいけどレジン用の
両面の型作れるかなぁ^^;
別窓 | 道具 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
こんな時間におゆまるです。
2008-05-24 Sat 03:19
ここ数日必死こいてホームセンターや文具店周りをしても
みつからなかったおゆまるがあっさりとダイソー(100均)で
みつかりました^^
2本で100円を欲張って3袋買ってきました!

ついでにオーブン粘土も購入してみました♪

そして今までずっとおゆまると戦ってました

何が難しいっておゆまる固まるの早い!
お湯を沸騰させて取り出して1回型を作ると次の時は
お湯が少し(本当に少し)冷めてしまっておゆまるが固まる。
でもこれ解決。
ヒントはドライヤーです。

固まるのが早い分大変だけど楽ちんかも♪

そして次に両面型取りをするとおゆまるに包まれて
樹脂粘土が固まらない^^;

半日放置したけどふにゃふにゃ・・・。

これも調べてみたところおゆまるにベビーパウダーを
付けると樹脂粘土が固まっていなくてもスルリと取れるそうです。

今までずっと戦って疲れたのでこれについての実験は
明日・・・っていうか今日?検証してみたいと思います。

あと、レジンも通販で購入してみました♪
これで作れる幅が増えるな~!
早く来ないかなワク p(^ω^q=p^ω^)q ワク
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ランチセット準備編
2008-05-22 Thu 21:02
次のランチセットのパスタに使うかぼちゃを作りました。
細かくカットするから形を作る必要もないんだけど^^;

IMG_0557.jpg


写真だとわかりずらいけど黄色が薄かった(ノω・`o)
食器も全部作ってみました。

食器の研磨難しいな><
紙やすり&スポンジヤスリでは限界があるから
ミニルーターが欲しいのです。
これなら食器の内側も研磨できそうだし欲しいなぁ!!

今月の給料でレジンと筆と粘土もなくなるしブルーミックスとか
買って・・・色々欲しいのあるし全部は揃わないかな

でも欲しいよーーーーー!!!!
別窓 | ちまちまフード | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
冷やし中華
2008-05-22 Thu 13:15
昨日は冷やし中華を食べました。
私はマヨネーズをかけて食べるのが好き

前回の粘土の加熱について、いいアドバイスを頂いたので
早速それを利用してお皿を乾かしました!

目の細かい網に乗せてドライヤーの冷風を当てると
表面だけでも早く乾くそうです。
もちろん加熱はダメだということでした^^;
お皿みたいに薄い物だと早めに乾くようになった

アドバイスありがとうございましたm(__)m

IMG_0552.jpg


IMG_0554.jpg


麺が全く見えないのが反省点です。
食べ物の作り方」で紹介したPine Studioさんの
お皿の大きさを基本にして作ってみました。

なんでこんなにおもちゃっぽくなってしまうんだろう。
やっぱり色が悪いんだろうな;;それと質感。

リアルを追求するという事は非常に難しい事ですね。
でも、やっぱセンスなのかな~だとしたらダメっすわ
センスないし!特に食べ物に関しては皆無!

子供が楽しみに待っててくれるからいいんだけどね
別窓 | ちまちまフード | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
粘土は早く乾かないです。
2008-05-20 Tue 20:41
私は樹脂粘土を使っていますが、過去にも書いたけど
乾くまで待っていられないんです。

それで今日試しに紙に包んでホイルに包んで加熱してみました。

皆さん樹脂粘土の加熱はやめましょう。

厚めのトレイを早く乾かしたくて加熱してみました。
ぼっこぼこに膨らみました
今回小さめサイズで作っただけになおさら
直しが効かなくてもう諦めて艶さえだしてません。

a

別窓 | 食べ物の作り方 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
途中パン
2008-05-20 Tue 13:28
toyuupan


今日はパンについて研究。

もう何個作ったことか・・・。
色付けです。
色がどうしてもうまくいかなくてパンが増えていきます。

上の写真はまだ乾いていないパン。
もう色つけるの嫌だ・・・。

上手な人の色付け現場に立ち会ってみたいと
心底思うのでした。
別窓 | ちまちまフード | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パンダ弁当
2008-05-19 Mon 20:36
ご飯系は難しいです;;
完敗\(´Д`;)/

弁当


弁当1


Yahooグルメより
別窓 | 弁当 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パウダーシュガーの表現方法/作り方
2008-05-19 Mon 08:35
以前はパウダーはサンドパウダーなどを使っていましたが
そんなに大量に使うわけではないので色々考えました。
ちなみにカラーパウダーは模型屋さんなどに売っています。

まずはティラミスの表現方法について

↑こういう表面のパウダーぽい所の事です。

これは実際に私が試したわけではないのですが
知り合いに教えてもらった方法です。

この色を作って歯ブラシに含ませてトントン叩くと出来るそうです。

自分で歯ブラシを使っての表現などをしていて思うのが
歯ブラシにも色々あるから一番使いやすい物を見極めた
ほうがいいのかなーって思います。
いい歯ブラシだと目が細かすぎて逆に使いずらかったり・・・。

caketizu

↑このスポンジクラムの表現方法については
最初は水彩絵の具を歯ブラシになじませて茶こしで
振りかけていたけど、どうしても細かい点にできないし
立体感が得られなくて許せなかったんですね。

なので粘土を白くして固めてそれを削るという方法にしました。
他の方法としては色鉛筆を削ったらどうだろう?とも
思ったけどとりあえず粘土にしておきました。
削る時は目の細かい茶こしを使っています。

ちなみに色つきパウダーの場合削ると色が薄くなる
からかなり濃い目で作った方がいいかもしれないです。

まだ試してないけど色鉛筆の方が楽かもですね。

ただその後の処理に困る><
艶消しニスでも塗ればいいのかな?

子供のおもちゃになった途端にパウダーがはがれ
落ちました(ノД`)・゜・。

まだまだ改良が必要ですね;;
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
フィモ&おゆまるやブルーミックスで型を作る
2008-05-18 Sun 21:52
ミニチュアフードを作りながらもネットでミニチュアに
ついての勉強を必死こいてしています。

めんどくさがりの私としてはいかに楽に作るかが
基本だったりします。
ミニチュアに向いてないような気もするけど・・・。

その人によってやり方も色々あるみたいだけど
多くの人が使っている手が型を作ってしまっての量産です。

その中でもこれが一番いいんじゃないかと思った方法。
フィモソフトという粘土は形を作ってオーブンで20~30分
加熱するとプラスチックのように硬くなるらしいです。
これが原型になります。

そしておおまかな作りの物はおゆまるを使って型を取ります。
精密な物はブルーミックスを使って型をとります。

おゆまるは冷えればすぐに硬くなります。
ブルーミックスは硬化が早いため、素早い作業が
要求されるようですが使い慣れるとかなり便利らしいです。

この方法のいい所は待ち時間が短いから!!
これに尽きます。
私はとにかく待てない人間なのでそれで何回失敗したことか。
特にレジンは固まる前にいじってしまって使い物に
ならなくなったなんて事はしょちゅうでした

色々こういう材料をまとめて通販できる便利なお店を
発見したので紹介です。

純銀粘土のお店ですが十分使える材料が揃ってます。
グラスロードカンパニー

実は先日おゆまるとスポンジヤスリとクリスタルレジンを
注文したらそのクレカが有効期限切れだったようで頼めませんでした;;
別窓 | 道具 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ちね粒
2008-05-18 Sun 21:10
(´Д`;)/ヽァ・・・

弁当を作りたくて米粒をちねる。
子供も参加でちねる。

とにかくちねるけど全然増えない・・・・。

kometine


奥に離れて置いてある粒は選別で落ちた粒達。
まだまだ選別の余地がありそうですね。
別窓 | ちまちまフード | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
チーズケーキ&チョコレートケーキ
2008-05-18 Sun 17:27
作るケーキは全て個人的好みで選んでいますヾ(´ε`*)ゝ


横浜スフレチーズ

caketizu


横浜木かげ茶屋のショコラ・クラシカル

cakechoko

↑クリームが厚すぎた。

絞り出しクリームの形を保てないのは何故だろう・・・。
柔らかすぎるのかもしれないけどそれより固くすると
搾り出せないという(ノД`)・゜・。

本当はタルトも作ったんだけど、あまりにひどい出来で
子供のおもちゃとしても成り立たないような物だったので
即ゴミ箱行きになりましたとさ

一番の悩みはシルバニアの比率に合っているのか?
なんか大きい気がしてならない。
他の人の作品を見ていると明らかに小さい。
でもシルバニアのお皿に合ってるからいいのかな?
合ってるのか・・・?
もうわからん!!なんでもいい!!
別窓 | スイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
全てが失敗のケーキ
2008-05-17 Sat 22:19
まずはこれが参考にした本物



そして失敗作
sippa1

sippai2

何が失敗かって全部なんだけど
今回のこのケーキは色々重ねたりするから
工程があったわけです。
ところが自分が忘れっぽいという事を忘れていたΣ(ノ∀`*)ペチ

失敗点
1、でかい

2、根本的に構造ミス

3、木苺小さすぎ

4、クリームが柔らかすぎてめちゃくちゃ

5、構造ミスはとりあえず置いておいて成功にしようと思った矢先に
  木苺をムースに埋め込むのを忘れている事に気づく。


5の時点で全てが崩壊してまず周りのスポンジをはがす
それが失敗作の写真の周りの残骸

とりあえずひとつだけでも形を作りたいと思い粘土が
柔らかいうちに木苺を埋め込もうと無理やり切ってみました。
そして木苺をねじこむ。

残骸からスポンジを拾って無理やり貼り付けた為
1枚目の背中の部分何か違和感ありますよね^^;

一応参考画像を載せている手前あまりにも参考と
違う物は自分の中で許せなかったんです・・・。

手間がかかっただけにこれはつらいです;;
別窓 | ちまちまフード | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
人気の抹茶三昧
2008-05-17 Sat 17:33
今日はうさこが今人気の抹茶スイーツを食べつくしちゃいます♪


macha1


宇治抹茶あんみつ
m4



宇治抹茶ロールケーキ
m3


宇治抹茶だいふく
macha2



和菓子は簡単なようで難しい・・・。
レジンがないからみかんと寒天が気に入らないけど仕方ない。
後ろの透明な寒天はボンドを固めてみました(ノД`)・゜
これが固まらないんだ
ロールケーキの質感とか巻きとか意外と難しい。

今回も納得のいく仕上がりにはなりませんでした。
何よりもまず、適当すぎる食器作りを頑張らないと;;


別窓 | スイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いちごのムースケーキ
2008-05-16 Fri 15:14
こんにちは。うさこです。
今日はオフの日なの♪

ちょっとカフェに立ち寄ってみたの。
1cafe


今日はおもしろいちごのムースケーキを頼んでみたわ
なんと55センチもあるながーいムースケーキなの!
さすがに55cmも食べられないからカットしてもらったわ^^

cafe2

なが~い いちごのムースケーキ

うさこのティータイムおしまい。
別窓 | スイーツ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ポテトサラダ
2008-05-15 Thu 18:52
うさこのミニチュアクッキング
今日はポテトサラダを作ります。

ポテトとニンジンを茹でてポテトを潰します。
p1

きゅうりは塩で揉んでおきます。

潰したポテトに塩・こしょうをしてマヨネーズを混ぜます。
p2


かわいいマヨネーズでしょ♪
ピーターラビット瓶入りマヨネーズとってもかわいいと思うの

綺麗に混ざったらぶさいk・・・素敵なお皿に盛り付けて
完成

p3

え?このレタス?
・・・レタスシートよ!!レタスシート!!
べ・別に本気で作ったわけじゃないわよ!

ついでにパンもいかが?
pan2

下の段はシルバニアのパンよ。
これに比べればちょっとはリアルでしょ・・・?

一番左のはゴキブリじゃないわよ?

これで今日は終わり♪
別窓 | ちまちまフード | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パン☆ウインナーロール
2008-05-15 Thu 10:43
昨日の失敗にめげず今度はパンに挑戦。

こちらのパンを参考にさせて頂きました。
VIE DE FRANCE」様

今回はうさこさん放置で頑張りました。
とにかく色が難しいんすよ・・・。

ウインナー挿入前
1.jpg

完成
2.jpg


やっぱりアップには耐え難いものがあります。
ちなみにお皿はシルバニアの既製品。
出来ればサムネイルで留めておきたい所だけど
あくまで自分のミニチュア成長記録だし
かっこつけず失敗作もガンガン載せていきます

上手な人の作品はどんなにアップになっても
本物との見分けがつかないんですよね~!

ん~ミニチュアの世界は深く厳しい世界なのです。

今回の失敗点
・ウインナーの穴が小さくウインナーがちぎれた
・ケチャップが鮮明すぎ。原色ダメ
・ケチャップのつけ方汚い。
・パセリはケチらずサンドパウダーを使うべし

別窓 | ちまちまフード | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
焦げの色
2008-05-15 Thu 08:59
一応美術部だったこともあって基本的に色を作るのは
得意なほうなんだけど、おいしそうな焦げの色が難しい><

リアルを求めるにはもちろん形も大切だと思うけど
やっぱり一番大切なのは色付けだと思う。
これがうまいか下手かで大分違うはず。

恐らく形が変なパンでも色がよければ「粘土細工」ではなく
下手な作りの「パン」に見えるんじゃないかと思う。

これも挑戦してみるかな(笑
個人的にはnunu's house さんにやってみてもらいたい
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
う●こカレーのできあがり^^
2008-05-14 Wed 21:33
うさこのミニチュアクッキング
今日はカレーの作り方だよ!

まずニンジン、玉ねぎ、豚肉、じゃがいもを切ります。
1
2


続いて切った野菜と肉を炒めます。
3


・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・。



ここで番組上あらかじめ作っておいたカレーが
レジンがなくてボンドを代用したためにう●こに
なっていることに気づく。
米とか粒から頑張ったのに・・・・。
この時点でトッピングのパセリ(緑色の物体)が
明らかに手抜きになったようです。

・・・・力尽きる・・・・。
5tikaratuki


しかし番組は進行するのであった。


4kansei


突っ込みどころは満載だと思いますがどうか
貴方の心に留めておいて下さい。

レジンを手にいれるまでは液体系は避けようと
心に誓ったうさこさんでした。
別窓 | ちまちまフード | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ワイヤーバスケットの作り方について
2008-05-13 Tue 20:29
ミニチュアではないけどワイヤークラフト関連の
サイトの紹介ですが・・・・
これをミニでできるのか?という不安はよぎります

http://www.a-ritz.com/page010.html
基礎的なテクニックが紹介されています。

http://www.exteriorworld.jp/ex_dic/exterior/0604/theme1/02howto.html
こちらはガーデニング用だけどちょっとアレンジすれば
使えそうですね。でもすごく大変なんだなぁ~

http://homepage2.nifty.com/wire/recipe/recipe.html
こちらもステキだけどやっぱり大変そう・・・・。

http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/1593.html
かわいいし他よりは簡単め?


そのワイヤーなんだけど果たして太さはどれくらいが
いいのかが謎なんですね。
「PEACH CAFE」
こちらで使用されているワイヤーが3.2mmだそうです。
3.2mmって結構太い?!

このビーズワイヤーの0.2mmだとどうだろう?
やっぱり太いのかな~。
これは直接手芸店に行かないと失敗する可能性大ですね。

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ドールハウス・食玩のミニチュアフェチ | NEXT
 
