ミニチュアは私にとって見ているだけで幸せになれる世界です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ハロウィンの夜~其の参~
2008-08-31 Sun 16:24
まだ其の壱・弐を読んでいない方へ
其の壱へ
其の弐へ


ボリボリ・・・ゴクゴク・・・・

う「ハッ!!」

IMG_1306.jpg

う「ちょっと!!やめなさいってば!」

り「ん?モグモグ・・・今までに食べた事ないくらいおいしいわよウヒヒ
                貴方も食べなさいよ~最高よ!ウヒヒ」
う「ね・ねえ何かおかしいわよ?とりあえず帰りましょうよ」

う「来た道を戻って・・・・・・・・」

IMG_1307.jpg

う「!!!!!!!!!!!!!!!!!!」




IMG_1309.jpg

り「ウヒヒヒん?ウヒヒ」

う「きゃああああああああ」
IMG_1311.jpg

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・


はっ!
IMG_1312.jpg
い いまとっても恐い夢見てた?
うん見てた

ハロウィンの夜 終わり

はい。最後著作権の侵害ですね(笑
ミカ様に無許可でパクってしまいました。お許し下さいませ_/\○_

ところでですね、ホビーキャスト(透明)を買ってみたんですが
これ湿気に弱くて湿気があると気泡だらけになるらしいんです。
昨日湿っぽい中使ってみたらもう気泡がぶっくぶく。
これはレジンと違って混ぜる段階で気泡が混じるんじゃなくて
流し込んだ後にブクブクと気泡が出来るんですね。

今日は晴れてるし湿気もあまりない感じだったので
使ってみたけどやはりブクブクです。
はっきり言ってつかえねーーーーー!って感想。
冬の乾燥している時ならいけるんでしょうか?

これ100均のレジンもどきを発見する前に注文したので
現在激しく後悔しています。
まぁこれも経験だ・・・・。
別窓 | 完成作品 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ハロウィンの夜~其の弐~
2008-08-31 Sun 08:14
まだ其の壱を読んでいない方はこちらから


う「ごめんくださ~~~い!!」
り「ごめんくださーーーーーーい!!!」

シ~~~~~~~~ン・・・・・・


り「・・・誰もいないみたいね」

う「キャーすご~~~い大きいかぼちゃ!後で持って帰りたいわ
IMG_1303.jpg

り「本当にすごいわ~」グゥゥゥゥゥゥ(お腹の音)
IMG_1304.jpg

う「これ何かしら?ゴーストの置物?」
IMG_1305.jpg


り「ねぇ少しくらい頂いてもいいわよね?ね?」

う「やめなさいよ~その飲み物とか変な色だし気味悪いわよ」

り「でも・・・喉渇いたしお腹ペコペコで倒れそうなのよ~
        ホラ誰かきたらお金払えばいいじゃない?」

「・・・・・このかぼちゃ大きくて重いわ・・・持って帰れるかしら?」

つづく



別窓 | 完成作品 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ハロウィンの夜~其の壱~
2008-08-30 Sat 21:19
りすこ以下「り」
うさこ以下「う」

り「うさこさん今日はキノコ採りに行かない?」
う「キノコ狩りならタダだしいいわね♪」


う「ね・・・ねえ私たち迷ったんじゃない?」
り「この森こんなに広かったかしら・・・?」
1森の中

う「わ・わたし遭難なんていやよおおおおおおおお」
り「落ち着いて!もう少し歩いてみましょうよ」


り「ん?何かいい匂いがしない?」
う「クスンクスン・・・するかも・・・」

り「あっ!!見て!!!」




2月夜のハウス
り「小屋があるわ!あそこで休ませてもらいましょ!
  いい匂いもするし誰かいるかも!」

う「でも。。。真っ暗で気味悪いわね・・・誰もいないんじゃないかしら」
り「どちらにしろ疲れたし休みましょうよ!」
う「そ・そうね・・・」


ギギギギ・・・・


り「まあ
う「あらぁ誰か住んでるのかしら?」

IMG_1301.jpg
IMG_1302.jpg


つづく
別窓 | 完成作品 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
100均のレジンもどき
2008-08-29 Fri 22:52
IMG_1296.jpg
例えばこういう小さい物を1つ作りたい時にレジンて面倒ですよね?
なんて考えていたら、ふと思いだしたんです。
そういえば・・・前にサーフィンしていたら誰かのブログで
ドールアイを作る際にレジンが合わないかとかで悩んでいて
100均に2液混合のエポキシ接着剤が売っていて
それで綺麗なドールアイを作られていた方がいました。

それが頭にあって大分前に接着剤を買ってあったんですね。

それを引っ張りだして使ってみたら・・・いける!!
↑の炎は後から着色していじくって少し濁ってしまったけど
普通の仕上がりは透明です。
ただ、接着剤なのでとろみがあって気泡が入りやすいです。
でも小さい物ならこれで十分!
しかも10分で硬化が始まって少なくとも1時間以内にはカチカチ!

ちなみに後ろの変なボトルもその接着剤です。
作り方に問題があった為にごってますが・・・。

別窓 | 道具 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
難しい
2008-08-27 Wed 22:12
うさこさんの物語

ふぅなんか疲れたわ・・・
今日りすこさんとランチしてきた後からよね・・・
早くねましょ。
IMG_1279.jpg

・・・とこんな事して遊んでいるだけではありません。


IMG_1280.jpg
こんな物を作ったりその他色々作っているけど
一体何を作るのか定まっていないので戸惑っております。
ハロウィンなんてあまり縁がなかったのでイメージが沸きません;;


別窓 | ちまちまフード | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
白い小鳥さん?????
2008-08-26 Tue 18:49
IMG_1275.jpg
バルサが楽しくてテーブルも作ってみました。
切って繋げただけじゃ寂しいのでパイン材風の木目を書いてみました。
絶対に失敗すると思っていたけど案外よくないですか??

リスコさんの物語

昨日家の中を調べていたらカワイイ小鳥さんがいたの
でも恥ずかしがりやさんだから私が顔を出すと隠れちゃうのよ
IMG_1276.jpg

なんだか昨日から頭が重くてついてない事だらけ!
しかもたまにすれ違う人が顔面蒼白でこっちを見るのよ!
嫌になっちゃうわプンヾ(`・3・´)ノプン
どうしてかしら?
IMG_1278.jpg

別窓 | 小物 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
廃屋・・・こんなはずでは><
2008-08-25 Mon 23:22
IMG_1258.jpg
早速バルサを買ってきたのであのイベントに向けて
ホラーハウスを作ろうと思ったわけですが
・・・がホラーハウスじゃなくて廃屋になってしまいました(´ー`)
日本の怪談的な。
こんな不気味なのじゃなくてコミカル?なハウスにしたかったのに・・・・
一度撮影の為に電気を消したけど恐くて撮れませんでした(笑

IMG_1261.jpg中に何がいるのかしら?

そしてお買い物情報
IMG_1259.jpg
イクラにと思って通販で買ったガラス小さすぎ!!
一応定規で確認しながら買ったんだけど実物見ないとわからない。
でも他にも使い道はありそうなのでいいです。

IMG_1260.jpg
そしてミカさんの言っていた塗料がおもちゃ屋さんに売ってました!
確かにどぶ付けするといい感じ!!
筆だとムラができまくります。
上の写真は何回も付けたので少し汚いけど
1回で決めればピカピカです。
ただどぶ付けにも色々と問題点が・・・
別窓 | 小物 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
とんかつセット
2008-08-24 Sun 19:39
おまたせいたしました!
出来立て熱々のとんかつでございま~す♪
IMG_1255.jpgまぁ!!なんて肉厚でおいしそうなお肉
IMG_1248.jpg

IMG_1250.jpg
衣が思い通りにいかないんだなぁ

IMG_1249.jpg
今回も高級コシちねりと茶こし米とのブレンド米です。

IMG_1251.jpg
漬物とタルタルソース。
本当はタルタル付いてこないけどうちの旦那が好きなので。

IMG_1252.jpg
このすりゴマ付けてくれないとんかつ屋さんもあるんですよね。

今まで使っていた木が何か判明しました!
どうやらひのきだったようです。
勝手にバルサだと思っていました。
桧も一応カッターで加工できるけどバルサならもっと楽なんだろうな~
柔いからちょっとした小物に。
別窓 | 完成作品 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
焦げちゃった
2008-08-23 Sat 22:28
IMG_1244.jpg
とんかつ揚げすぎてしまったので登場しません。
まあメインなんで最後ですかね!
そしてお茶!苦そう><
レジンの着色苦手です
別窓 | ちまちまフード | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
工作大詰め
2008-08-22 Fri 22:17
夏休みもあと3日です。
工作が途中から全く進んでいなかったので慌てて取り掛かりました。

kousaku.jpg

結局最後面倒になったので
ショートケーキ・チョコケーキ・モンブラン・プリンアラモード
とクッキーの袋詰めに決定!
今日は子供も頑張って作業しました
別窓 | 食べ物フェイク | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
美白?
2008-08-22 Fri 01:26
今日はひたすら研磨研磨・・・!
まっしろデス。
IMG_1239.jpg
といっても臭いつきマイネッタは捨ててラドールなので
研磨は簡単なほうです。
マイネッタに比べて高級感がないのが悔しいけど
あまりに楽ではまりそう
別窓 | 小物 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
牛とろ御膳
2008-08-21 Thu 11:22
IMG_1238.jpg
また悪い癖が・・・
これを作っている最中に早く次にいきたくなってしまって
これが中途半端で終了!
湯のみもお漬物も作ってないし箸の色は違うし適当ですね

なにげに巻き寿司難しいですよ><
最初ちねり米を使用したら少なかったらしく全部ボツで;;
3~4時間分の米を捨てる事に・・・
そして茶こし米を使ってみたもののやはり一部の粒感が
消えてしまいました
よっぽど時間がある時じゃないとお寿司作りしたくないなー^^;
別窓 | 完成作品 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
牛とろフレーク
2008-08-19 Tue 16:46
うちにも高級米が届きました!
IMG_1230.jpgまぐろのすきみじゃないよ!
さすが高級なだけあって艶とこのふっくら感(?)
でもメインはもちろんお米じゃありません。

牛とろ(牛トロ)フレークです。
↑の画像だとネギがたっぷりのってるけど
どう考えても卵がよかったんです。
もう少しネギを乗せてもよかったかな!

新しく仲間入りしたリスコさんに食べてもらいました!
IMG_1231.jpgよろしくね

レジックス届きました!
やっとミカさんの言っていた事がわかりました。
手には付かずなんとなくモサモサした感じなんだけど
何故かラップやプラスチック板などにはべっとりくっつく
不思議な粘土です。
まだお米を作っただけだしよくわからないんだけど
今の所グレイスと大差ないように感じます。
庶民な私もグレイスで十分だと感じました。

あ、ただちねり米には確かにレジックスが使いやすい!

粘土があふれかえっています。
コスモス・グレイス・マイネッタ・ラドール・パンド・レジックス
前3種はこれからもお世話になる粘土ですね。
昨日マイネッタでお皿を作っている時に何かにおったんです。
マイネッタが蒸れてくさいーーー
そんな事あるんですか(笑
カビでもはえているのかと思ったけどカビはなかったです。
まだ半分位残っているけど臭いから捨てないと(つωi`。)うぅ

別窓 | ちまちまフード | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
色付けで困った時は
2008-08-18 Mon 23:00
IMG_1224.jpg
下に並んでいるのが色失敗粘土

私は普段粘土に直接絵の具を混ぜ込みます。
大体これでうまくいくんですが、たまにどうしても
出したい色を出せない時があります。
難しそうな色が出来ることもあるしその日の調子なのかな?

これ悔しいんです。
だって世の中3原色+黒、白、金、銀
大体の食べ物は3原色で表現できるのに出せない
なんておかしいわけです。

そういう時は加工してある色は使いません。
(ビリジアンとか黄緑のような)
3原色勝負
これが案外うまくいくんですね~!

そんなわけでネギの予備が沢山出来てしまいました。
成功した作品よりも失敗した粘土の量の方が
多い気がするのは気のせいでしょうか・・・。
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
昼休みはコンビニ弁当
2008-08-18 Mon 07:57
現場で昼休み風な感じです。

IMG_1222.jpg
雑誌のモデルは私です(ウソ
どうしてもお茶のペットボトルが上手に作れなくて諦めです。
ちゃっちゃと次に移りたいと思います(ノω・`o)
別窓 | 完成作品 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
これで商品棚に並ぶことが出来ます。
2008-08-16 Sat 20:24
包装してお店に陳列です。
IMG_1220.jpg
仮にも食べ物屋で品出しなどもしているくせに
痛恨のミスを犯してしまいました。

「豚生姜焼きハンバーグ弁当」なのに
生姜焼きが値札で隠れて見えないんです!!
これはやってはいけないミスですね
でも面倒なので直す気力もないんです。

続いて作らなければいけない物があるんだけど
レジンを克服しなければ・・・。
いまだに複雑な形状の物を作れていません。
いつかは克服しなければ先へは進めないんですよね・・・
別窓 | 弁当 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
とりあえずブロッコリー仲間入り
2008-08-16 Sat 01:34
IMG_1215.jpg
ブロッコリーもう少し改良できそうなんですがとりあえず
こんな感じで許して下さい。
本当はシウマイにグリンピースを乗っけたいんだけど
でもコンビニ弁当って結構グリンピース乗ってないんですよね。

ブロッコリーのせいでお腹すいた
別窓 | ちまちまフード | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ハンバーグ・生姜焼き弁当
2008-08-15 Fri 20:13
セブンイレブンのハンバーグ生姜焼き弁当です。
どうも容器が小さすぎたようでブロッコリーが入らず;;
といってもブロッコリーを作れずに苦戦していたのでいいですが。

ブロッコリーは本当に悩みです。
どうすればいいんだあああああ

IMG_1186.jpg
塗装の段階で容器が欠けまくりました。
こういう細かい作りの物にはラドールが加工しやすくて
いいんだけど耐久性がないのが厳しいです。

ご飯も水っぽいご飯になってしまいましたね;;


別窓 | 弁当 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
テンプレ変更
2008-08-15 Fri 15:48
最近記事の投稿での不具合が多くてテンプレを変えました。
色々といじりすぎておかしくなってたみたいです。
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
サーフェイサー
2008-08-14 Thu 22:33
サーフェイサーを買ってきました。
今まで興味なかった食器作りや小物作りも最近は
楽しく感じるようになったので頑張っているつもりですが・・・

IMG_1174.jpg
こういう細かい部分のある入れ物もツルツルに
磨いている人がいるけど一体どうやったらでこぼこなしに
ツルツルにできるんだろう?
何回かサーフェーサーを塗ったので多少は凹凸もなくなったけど
まだまだ色々な部分がでこぼこ
別窓 | 道具 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
煮たり収穫したり
2008-08-11 Mon 23:13
農家は休む暇がありません。
今日ももちろん収穫です。

IMG_1170.jpg
増えました




そして煮たり包んだり・・・
IMG_1171.jpg






別窓 | ちまちまフード | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
夏だしね
2008-08-10 Sun 22:25
飲み会やらなんやら忙しくてミニチュアの時間が取れません。
仕事も忙しい時期だし;;

お腹がすいている時に作り始めたからどうしても
カレーを作りたくなってまたお米の収穫です。
でもお腹が満たされたので他の物になるかも。

やばいんです。
頭の中が空っぽで特に作りたい物も浮かばない。

IMG_1169.jpg

別窓 | ちまちまフード | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
おやつはカステラ
2008-08-09 Sat 00:40
IMG_1168.jpg
おばあちゃんの家に遊びにきたらカステラを出してくれたよ。
まだお茶が入ってないけどね!


うーむカステラ何回やってもうまくいかない!
おばあちゃんの手作りカステラって事で・・・ダメ?
別窓 | ちまちまフード | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
石塑粘土ラドールvs石粉粘土マイネッタ
2008-08-06 Wed 22:19
IMG_1165.jpg


マイネッタがあまりに使いにくいのです。
出してこねた感じは硬いって印象。
お皿を作ろうとしてもすぐにひび割れた感じになって
マイネッタ同士の食いつきも悪いので一度割れるとくっつかない。
強度が欲しいけど細工が必要なものなんかは結構苦労しました。

まだマイネッタを使い切ってないんだけどラドール プレミックス
買ってみたんですがすごく柔らかくて樹脂粘土っぽい感じ。
ラドール プレミックス同士の食いつきもいいのでひび割れにくいです。
強度がないんじゃないかな~と思っていたんですが
乾いてみると強度も十分あります
けど爪で引っかいてしまうと簡単に削れてしまう。
研磨した時に繊維っぽい物もでてきます。
最終研磨はルーター任せなんですが、マイネッタの場合
最終研磨ですぐにつるっつるの艶々になるんですが
ラドールプレミックスはマイネッタ程の艶は出ない感じです。
ニスを塗ってしまえば関係ない感じですが。
個人的にマイネッタの最終研磨の時の艶が好きなので
それがないのは悲しいかなー。
けど使いやすさから言えばラドールだし~。
今度混ぜて使ってみようかな!





IMG_1164.jpg
こちらマイネッタ。
削ってパテで埋めて削ってパテで肉付けして・・・・の繰り返しが何日続いているのでしょうか?
後ろに無造作に落ちているお好み焼きに哀愁を感じます。


ちなみに石塑粘土と石粉粘土は同じ物で
石粉粘土の事を石塑粘土と呼ぶらしいです。
「石塑」←読めなくて苦労しました。
「せきそ」だと思います。
別窓 | 道具 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
リアルサイズなケーキで一石二鳥
2008-08-05 Tue 20:49
自由研究の工作は紙粘土でケーキ作りにしました。
それをケーキボックスに入れて持っていったらかわいくないですか?
私がリアルサイズを作ってみたいってのが90%位だけど

それにしても今時の紙粘土は繊維なんてほとんど感じないですね。
子供の遊びに与える紙粘土なんて100均くらいだったけど
さすがにケーキを作るからには少しくらい奮発するかーと
私のグレイスを買うついでにパジコたのしい紙ねんど
買ってみたんですが、紙粘土とは思えないリアルな仕上がりです。
店頭では300円位だったんだけどネットはやっぱり安い><

まだ完全に乾いていないのでわからないんですが
非常に重いです
ふわふわにすればよかったかな・・・。
学校に持っていけるのか不安です。

IMG_1163.jpgつい手が出てしまいそうになるのを抑えてアドバイスをしながらなるべく子供に作らせましたが、モンブランの搾り出しはさすがに出来なくて少し手を加えました。
奥が子供の作ったモンブランです。


モンブランのクリームをバカみたいに作ってしまったので
何個も出来てしまいました^^;
残るはニス塗りとチョコレートケーキとプリンアラモードとチーズケーキ
あともうひとつは何にしようかなぁ~。



別窓 | ちまちまフード | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
うーん
2008-08-04 Mon 20:45
次のテーマが決まらずどうしようかなーって感じです。

とりあえず前から作りたかった物を作り始めてるけど
それに何を合わせるか全く浮かばない。

IMG_1162.jpg

スランプってやつかな?
何かを作りたくてうずうずしてるんだけど

このついでに子供の自由研究を進めようかな。

そういえばレジンですが本当に硬化時間が長いようです。
気泡はひとつも入らなくていいんだけど、私には合わない・・・。
だって待てない人間ですから
経済面でも;;
しかもこれだけ待って失敗してた日にゃ涙も流れるってもんです。



別窓 | 小物 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
本領発揮できないシリコン様
2008-08-03 Sun 18:10
2日3日は地元の大きなお祭りなので仕事が
ハンパじゃなく忙しくてミニチュアお休みでした。

アメージングさんを参考にさせてもらって
↓1日の日にシリコンを使ってみました。



まだ片面しかできていない状態で放置でした。




シリコンは主剤:硬化剤=100:1ということだったので
まず硬化剤を1g出してみよう!と目薬みたいな容器に
入っている硬化剤をデジタルスケールで計りながら
プチプチ出している最中に気づきました!

いつまでたっても1gにならないんですけどー?
ハッよく考えたらこの硬化剤全部で3g(しかも多め)しか
入ってないのに1gも使ったら1/3じゃん!!

もう自分のバカさ加減に嫌になりました。
もっと早く気づこうよ^^;

まあ適当にやったら固まりました。

周りの枠を作ったり色々と面倒ではありました。
そして寝る前に気づいてしまったのですが、
お皿くらいならおゆまるでいいんじゃ・・・?

もうシリコンを使いたい一心で何も見えてなかったですね。
デジタルスケールは意味ないし無駄に開封された
シリコンの使い道がいまいちわからないし。
もう少し複雑なものの型を取る時はおゆまるより使いやすいのかな?

とりあえずこの型だけは完成させてみよう


別窓 | 道具 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
初シリコン
2008-08-01 Fri 15:47
実は数日前にシリコンとレジンを購入していたんです。
アメージングさんならシリコンも手軽な値段で買えるので。
それでも私にとっては高く感じるけど。

ずっと欲しかったけど、もしかしたら3日坊主でミニチュア作りを
やめるかもしれないという考えがあって買わなかった
スパチュラセットも買ってきました!
さすが、なんとまあ使いやすいこと
IMG_1154.jpg





早速シリコンを使おう!と意気込んだものの
うちにはデジタルスケールなんて便利な物がないわけです。
料理嫌いの私にとって計りなんて全然用がないです。
仕方がないのでこちらも購入;;
IMG_1159.jpg
はい、どうぞ


うさこさんの体重は19gでした


なんだかんだミニチュアも道具を揃えようと思うと
お金がかかりますね。
1回揃えちゃえばたかがしれてるけど。

お皿の在庫がなくなったので作らなければ!

おまけ
IMG_1158.jpg
お好み焼きの揚げ玉の残りの粉で天ぷらも揚げました。





別窓 | 道具 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| ドールハウス・食玩のミニチュアフェチ |
 
