ミニチュアは私にとって見ているだけで幸せになれる世界です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
今度はケーキのスポンジ?!
2008-09-30 Tue 21:31
IMG_1512.jpg
なかなかよくないですか?!
ロールケーキの生地っぽくないですか?!

これならケーキいけるかも



別窓 | スイーツ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
あわてんぼうのクリスマスケーキ
2008-09-30 Tue 13:23
練習なので定番の生クリームです。
リアルサイズだと16センチの小さめケーキです。

わーいハロウィンもまだなのにクリスマスケーキだぁ
IMG_1502.jpg

IMG_1507.jpg
ひいらぎは飾りで緑色を塗ったつもりなのに
思いのほか黒くなってチョコみたいになってしまいました。

手前が少し寂しいのは・・・

切るから!
IMG_1511.jpg
昨日の食器用スポンジみたいなスポンジを使用。
やっぱり生クリームのついた食器用スポンジにしか見えない(笑

クリームが細すぎて何回も絞ったので汚くなりました;;
イチゴとか~クリームとか課題が沢山残りましたフウ


別窓 | スイーツ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
気泡もばっちりスポンジです!
2008-09-29 Mon 20:50
食器洗いスポンジ作りました。
IMG_1499.jpg

って違うっヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ違うっ
ケーキのスポンジを作ったはず・・・
気泡は本当に難しいですねー><
でもこれで食器用スポンジはマスターしました!!
・・・・(´・-・。)

そして絞りだしクリーム
IMG_1501.jpg
よくラップの刃が使われているけど私にはうまく作れなくて
太いクリームになっちゃうんですよね。
筋も少ないのが気に入らなくて自作してみました。
手前の白いのがラップ製クリームです。筋がよく見えないけど。
半透明なのが自作バージョン。
微妙な違いだけど大きな違いなんですよね。

いちご作りがつらいです
少し在庫があってよかった・・・。



別窓 | ちまちまフード | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
透明かぼちゃ
2008-09-28 Sun 20:58
今日のお仕事
IMG_1491.jpg
研磨前の透明かぼちゃと練習バラらしきもの

先日予告しておりましたレジン製は2つともボツ(つωi`。)
なぜならまだ固まってないのにいじったから・・・。
クリスタルレジンじゃないから固まるまでに2日位かかるのねん。

色々考えた結果やはりレジンだけでは無理があるんです。
とりあえず形だけは出来るけど・・・。

バラむずかし~
右が厚みのあるバラらしき物。
左が薄いバラらしき物。
色がついてないのもあるかもしれないけどダメダメ!
しかもでかい!これでかいよ!
この縮尺だと9.6センチのバラになっちゃうよ

こんなことばっかりしてたからまたご飯物が作りたくなってきた><


別窓 | 小物 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
長い物
2008-09-27 Sat 22:19
本日のお仕事
IMG_1490.jpg
仕事という程の仕事もしていません。
今回レジンでの湾曲な器作りにも挑戦です。
要領は接着剤と同じ。
でもレジンだと色々と問題点もあるんですね~。
接着剤の場合早いし作業もしやすいんだけど
やすってラッカーを塗った時の透明感がやはり
レジンに比べて劣るんですね。

接着剤の劣化の件について色々考えたんだけど
最後の仕上げとして表面にレジンを塗るというかどぶ付け
したらどうだろう?とか。


別窓 | 小物 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ケーキのスポンジ(食器洗い)
2008-09-26 Fri 20:39
最近の100均は雑貨屋顔負けですね。
ケーキの食器洗いのスポンジかわいい!
ショートケーキとチョコレートケーキ、ロールケーキ2種
買おうかと思ったけどまたケチって買いませんでした^^;
結構売れててどれもひとつずつしかなかった~!

早速調べてみたらやっぱり本物の雑貨屋さんの
スポンジはちゃっちくなくてかわいい
(*´ω`)カワユス




本日のお仕事
IMG_1484.jpg
これから恐い映画を観ながら寝ます♪

別窓 | その他 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
昨日の夕飯のピッツァ
2008-09-25 Thu 19:24
今キャンペーン中でピザ(S)2枚とパスタのセット
をやっていてお得だったので昨日はピザでした。
パスタがまずくてイラつきました。
タラコスパには結構うるさいんです。
自分で手直しして食べましたが。

∑Σ(゚Д゚l|!p((ガーン))q
今気づいたけどスペル間違えてます
IMG_1474.jpg

はいオープン!
IMG_1481.jpg
子供用のチキンテリです。
切り口とか見ないで下さい

次はパパ用
IMG_1483.jpg
ソーセージが入っていて辛いソースがかかってます。
でも真っ黒で訳分からんですね。

どっちも具材を大きく作りすぎてしまってチーズが
いかされてないしダメダメです!
ノッテない時の仕事なんてこんなもんです!

しまいにはブラウザーゲームとかしちゃってます(笑
数年前からはまっている脱出ゲームです。
息抜きにいかがですか?(って息抜きにならないかも・・・)


別窓 | ちまちまフード | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
グダグダな始まり方
2008-09-24 Wed 20:54
今日はご飯作りをさぼって・・・アレだったんです。
なんとなく作ってみることにしました。

IMG_1472.jpg
正直あまりノッってません
作り始めの段階でノレル物とノレナイ物はっきりわかれます。
もしかしたら完成しないかも?



IMG_1473.jpg
あれ?終わったんじゃなかったの?(笑
やっぱり10月の最後だし~まだ時間はあるし~
これもなんとなくなので終わりがあるのか定かではありません。


別窓 | ちまちまフード | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
悲しき舞台裏・・・
2008-09-23 Tue 18:36
悲しき舞台裏・・・


本当に見ちゃいます?


ではどうぞ↓
IMG_1466.jpg
過去の作品はこんな事になってます。
撮影の為にかっこつけて整理なんかもしていない素の状態です。

決して作品に愛がないわけではありません・・・。
収納BOXに入れておくだけでも私にしてみれば上出来です。
どうやって片付ければいいのかわからないだけです。


どうせなので並べてみました。
いくつかうさこさんが持っていったり破損して捨ててしまった物もありますが。
IMG_1467.jpg

意外と少ないなーって感想です。
昔のひどい作品とか捨ててしまいたい気持ちでいっぱいです


別窓 | その他 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
キムチ鍋するよー!
2008-09-22 Mon 21:25
りすこさんちのキムチ鍋パーティー
IMG_1461.jpg


材料が揃いました~!
最後に食べるうどんもあります!
IMG_1450.jpg

キムチの素とキムチを入れます。
IMG_1458.jpg

鍋を火にかけます。
最大出力なんだけど弱火です。ちゃんと付いてます(笑
IMG_1459.jpg

気を付けながらスープを作ったはずなのに
多すぎたようです・・・
しかもこれで3人前!食べきれるの?!
IMG_1465.jpg


辛すぎて子供はお茶ばかり飲んでいます
グラスのお茶ははっきりいってウイスキーに見えます
IMG_1455.jpg

ちなみに一応鍋の向こうにお父さんのお皿もあるんです。
IMG_1456.jpg

今回は本当に長引いてしまいました。
見た目よりも意外とパーツが多くて大変でした
あとは仕事の忙しさも重なって。
毎日思いっきり作ってみたいです><


別窓 | 完成作品 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
火の準備もOKです!
2008-09-21 Sun 19:00
IMG_1449.jpg
カセットコンロの準備もできました!
使い古しのコンロです。そういう事にして下さい(笑
ラベルは相変わらず赤のみ
いよいよ鍋をかけることができます


別窓 | 小物 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
あれ??中身が・・・
2008-09-19 Fri 21:21
蓋が壊れて数年前の土鍋の蓋を変わりに・・・
IMG_1445.jpg

パカッ
IMG_1446.jpg
∑Σ(゚Д゚l|!p((ガーン))q
中身がない!!誰が食べちゃったの?!
いえいえ、これからです。
俗に言う上げ底です。

中身はこちらで散らばってます。
IMG_1447.jpg

何故なかなか進まないのかわかりました。
作る物が多すぎて同時進行をしているため
あっちもこっちもと頭が混乱してウロウロしている時間が多い!!
そして無駄な時間を過ごして疲れてネットしてたり


別窓 | ちまちまフード | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
進まず
2008-09-18 Thu 21:34
最近削り物ばかりでなかなかはかどりません。
削ってばかりだとノレナインデス。
しかもプリンターの青がなくなってしまってどうしようもない><

IMG_1444.jpg
ひどいもんだけど手書きの限界です^^;
お茶ってわかるからいいですよね?!
許して下さい・・・。

はぁ~土鍋がうまくできないな~どうしようかな。
別窓 | ちまちまフード | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
鍋の材料が揃ったかな~?
2008-09-16 Tue 18:02
ふう・・・今日は鍋の材料の仕入れで1日つぶれました。
IMG_1432.jpg
IMG_1430.jpg

落ち着いてみるともやしの着色とか忘れてる事に気づいた><
接着しちゃった。
ニラもほそい~

1回画像をUPしてからニンジン、大根を忘れていたのに
気づいて慌てて追加しました。
もやしの上に大根のっかっちゃった;;
ニンジンのせいでネギも2本隠れちゃいました。

ちなみにホタテも忘れてます。
タブン登場しない・・・。

沢山あると忘れっぽい私はすぐに忘れてしまうのです^^;
メモでもしておいたほうがいいかも。
別窓 | ちまちまフード | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
キノコ類の作り方
2008-09-16 Tue 01:26
今日開発したキノコの作り方です。
実用性があるのかどうかは置いておいて・・・。

用意するもの
・つまようじ
・塩ビもしくはペットボトル類のようなヒートプレスできるもの
・粘土(グレイスよりもレジックスのほうが断然扱いやすかったです)

つまようじの尖っていないほうでヒートプレスして
塩ビに適当な大きさの穴をあけます。
IMG_1424.jpg


それに粘土を詰めてつまようじで少し押し出します。

その先端を軽く潰します。
キノコの頭風に。
塩ビの先端が平らなほうが潰しやすいのです。
IMG_1418.jpg

あとはゆっくりと押し出します。
この時一気に押し出すと嫌なことになります。
やってみるとわかります^^;
IMG_1419.jpg

はいできあがり。
IMG_1421.jpg
IMG_1426.jpg


最初しめじは手で作っていたんだけどどうも頭の部分が
うまくいかなくて頭と胴体?(名称がわからないんですが・・・)
別々に作り始めたんです。
でも「めんどくせー!!」しかもしめじまではいいけど
えのきだけとかどうすんだ~~~~?!
って考えていたらこんな事になりました。

量産苦手なのでいかに楽に作るかがモットーです。


別窓 | 食べ物の作り方 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
きのことキノコ
2008-09-15 Mon 22:27
私のもっとも苦手とする量産です。
ため息&鼻息で何度か危うい時がありました

IMG_1409.jpg

しかも上のやつこれから色づけが待ってるじゃないっすか
白いしめじって事にしようかな・・・・許せん・・・。
疲れたーけど下のやつまだまだ足りないー
(つωi`。)


別窓 | ちまちまフード | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
キムチ
2008-09-14 Sun 22:30
IMG_1402.jpg

もう何回も作っているキムチ。
今回は辛めのキムチです。
あ、もう全部バレちゃったかな

容器ですがどうしても研磨後の透明感が出し切れなくて
なかなか先に進めませんでした
かなり丁寧に研磨してからラッカーを塗ったんだけどダメで
結局ラッカーを落として接着剤を上から塗ったけど
待ちきれなくていじったら指紋が付いてまたラッカーを塗るという・・・
どうしようもない奴ですハイ。

ま、中が見えるからいいっすよね

IMG_1407.jpg


別窓 | ちまちまフード | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
塊ばかりでごめんなさい
2008-09-13 Sat 23:47
IMG_1397.jpg
真ん中の灰色のやつが研磨しまくって形になりました!
穴は開いてないけど。
大失敗にならなくて本当によかった
もう何かわかるかな?わっかるっかな~?

今回小物も多いので一気に作っておいたけど
乾いたら研磨&複製の嵐です・・・恐ろしい・・・。
そして食べ物作って・・・先が長いのが昔は苦痛だったけど
今は目標がある事が嬉しかったり

これから突っ走りま~す(^Д^)ゞ
別窓 | 小物 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
感謝感謝
2008-09-13 Sat 16:15
何かを削ってる時って色々な事が頭の中を駆け巡っています。
コレ成功するかな?とか今日のご飯とか、ミニチュアの事とか。

ふと思った事を書いておかないと忘れるので今日は書きます!

皆様いつもご訪問頂きありがとうございます!
ミカさんSAKURAさんには色々情報を頂いたり毎日コメントを
頂いて本当にここまでやってこれたのも皆様のおかげです。

そして拍手をくれる皆様にも感謝です!
(実はすごく嬉しいんです)
ランキングをポチッとしてくださる皆様にも感謝です!

ルーターを買った時には旦那から
「どうせ7月には押入れでほこりかぶってるだろ~」
なんて言われて「チクショーでも言い返せない自分・・・」
なんて事もありました。

でも、奇跡的にも9月に突入です!
本当に本当に感謝です!

今後とも皆様よろしくお願い致します┌○ ペコリ

え~実はちょっとくじけそうになりながら削っていたので
特にそんな事が頭を駆け巡りまして・・・
IMG_1396.jpgなんだこのでかい植木鉢のようなものは?!
削っても削っても思い通りにならなくてどんどん小さくなるんです。
削ればいいや~なんて気持ちでいつももとの形は適当なんですが
今回ばかりはそんな自分を恨みます

なんて愚痴ってないで頑張ろう・・・オー!



別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
なんとなく失敗の予感
2008-09-12 Fri 22:53
IMG_1394.jpg

いきなりぶっさいくな白い物体で失礼致します。
なんでしょうね?
今日の朝作ったんだけど厚みがあるのでまだ乾いていません。
失敗している気がしてならない。
嫌な予感です。
それでも無理やり先に進んでみようと思っています。
そんな事ばかりしているから後で泣きをみるのに~

今回はまた色々作ろうと思うんだけど、今日は疲れたので
な~んにもしてません。

そうそう、パフェグラスも作ってみたんですが
やっぱりスイーツは燃えなくてイチゴ作りを考えた時点で
嫌になって何もしていないのにパフェ終了(笑
スイーツは人様のブログで楽しませてもらえれば十分ですね。



別窓 | その他 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
透明ガラスの急須
2008-09-11 Thu 20:48
完全に透明にはまってますフフ
時期が遅かったのが悔やまれますね。

IMG_1390.jpg
IMG_1393.jpg
これ本当は失敗作でボコボコだったので作り直そうと
したら原型が壊れましたOTL
かなり凹みました。

ついでに和菓子も添えてみました。

表面張力が邪魔で仕方ない
どうにかならないものかなぁ。


別窓 | 小物 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
引き続き・・・
2008-09-10 Wed 22:54
またボトル続きでつまらないですが色々試しております。
IMG_1385.jpg
右から順番に出来た順です。
一番左が気泡も少なく出来たけどそれは小さいからかな~。
難しいですねー。
次は複雑な形に挑戦してみようかと思います。
別窓 | 小物 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
とうとうボトル制覇?
2008-09-09 Tue 20:53
透明ボトルを作り始めてから1ヶ月ちょっと経ちましたね。
全く成功せずにもがき苦しむ日々でしたがようやく成功への
第一歩を踏み込んだようです!!!!

諦めて一番簡単で手抜きな方法にしようとしたんですが
それさえも失敗して放置していたんですね。
でもそれが大ヒントになってとうとう・・・

IMG_1383.jpg
まぁ気泡問題とかもっと綺麗にとかいろいろ改善点はあるけど
この方法なら中が空洞な物なんでもいけます゜.+:。(*´v`*)゜.+:
もちろん繋ぎ目もありません!!

今までの苦労が報われて今日は本当に嬉しかった


別窓 | 小物 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ミニなのにドデカ盛りカレー
2008-09-09 Tue 14:09
デカ盛りカレー
IMG_1377.jpg

IMG_1374.jpg
ありえない構図で色々な物が乗ってます(笑
IMG_1375.jpg
から揚げです!
IMG_1376.jpg
福神漬けもっと山でもいいかも!

このブログを始めた頃にカレーを作って惨敗したので
いつかリベンジしたいと思っていたカレーです。
う●こカレーより)
普通に作ってもおもしろくないのでデカ盛りカレー

失敗は成功の元(母?)と書いた事があります。
最近本当にそう思うことが多々あります。
失敗したはずがこれはアレで使えるかも?!
と意外な発見をしたりします。

今日も嬉しい発見をしたかも♪
別窓 | ちまちまフード | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
今度こそ秋の味覚御膳完成!
2008-09-07 Sun 19:26
早速リクエスト頂いたきんぴらと胡麻和えと漬物(とんかつより)
を仲間入りさせたらおぼんに乗せても寂しくなくなりました

IMG_1359.jpg

IMG_1362.jpg

IMG_1363.jpg



ご協力ありがとうございました


ところで私自分で作った物って作り終えると全く見向きもしません。
(作り終えた時は感動して数日間は目の前に飾ってある。)
最近子供もあまり使わないので過去の作品は収納BOXに入れられます。
そして引っ張り出してまた眺めるなんて事もなく・・・。
やはり皆さん飾ったり眺めたりするんでしょうか?
別窓 | 完成作品 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
栗ごはんと秋刀魚
2008-09-07 Sun 00:12
いや~おかしいな~
この前から書いてるけど時間かかってるわりに何も出来てない・・・
たぶんお皿の複製&研磨ばかりしてるから?

というわけでこのテーマ飽きてきたので無理やり〆(笑

IMG_1349.jpg
明らかに寂しいですね。

IMG_1356.jpg
すだちに果肉感を+してみたけどわからないかな?
大根おろしも増やしました。
お皿は薄い色にして魚が目立つように。
軽く細工というか模様があるんだけど肉眼でもわかりません。

IMG_1357.jpg
みそ汁を作ってたら子供に「またみそ汁作ったの?!」と
言われてしまいました。しかもいつも豆腐とわかめ。
器も原型をもっと完璧にしないとダメらしいですね。

IMG_1358.jpg

最近ひとつのテーマを完璧に終わらせられないわ
次からメインは後回しにしようと思います。
別窓 | 完成作品 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
時間て不思議
2008-09-04 Thu 21:29
今日は休みで1日中ミニチュアを作っていたはずなんだけど
なんだろう・・・何も出来てない
とりあえずしゃもじとご飯
IMG_1343.jpg

あとは秋刀魚のお皿が気に入らないのでお皿を複製することに。
例の接着剤で複製しようと。
このエポキシ接着剤のいいところは
・安い
・硬化が早い
・A液とB液の誤差が多少あっても固まる
・少量でも使いやすいのでお手軽

とおいしい所だらけなんだけど前から言っている気泡!
まずお茶パックで濾してみようとするけど、とろみがあるから
ほとんど吸収?されてダメ。
ストッキングもとろみのせいで流れない。
無理やり落としても気泡も落ちる。

そして汚い公衆便所の香りです♪

というわけで透明なお皿は諦めて色を付けてみると
気泡も目立たなくていい感じです。

う~ん!惜しい!本当に惜しい!
気泡さえ解消できたら最強なのに!惜しすぎる!!

IMG_1345.jpg

今日も100均に行って2つ買ってきました。
夏休みも終わっておゆまるも大量に入荷されていたし
いままで少なかったミニチュア系が増えて畳も入荷されてました!
買わなかったけど^^;


別窓 | ちまちまフード | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
盗賊現る!!
2008-09-03 Wed 20:24
IMG_1332.jpg
何が入っているのかな~?
パカッ
IMG_1336.jpgしゃもじが小さいですか
ホクホク
IMG_1338.jpg
皿負けしてます。
すだち透明感ありすぎました。例のエポキシ接着剤。
大根おろしちょっと少ないけど気に入ってます。
言い訳しますがさんまは肉眼のほうがそれっぽく見えます。

まだフルセットじゃないです。
お米を使いきってしまったので他が作れませんでした。

番外編

スタタタタ・・・・


「ハァハァ・・・」

バターーーーン!!
コロコロ・・・

IMG_1329.jpg

おや?何か落ちていますね。
アップでみてみましょう。

IMG_1330.jpg
これは栗でしょうか?


皆さんの家の栗大丈夫ですか?




別窓 | ちまちまフード | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ダイエットした秋の味覚の行方
2008-09-02 Tue 21:38
ダイエットしたんだけど・・・
IMG_1326.jpg
やっぱりししゃも(笑

まぁ・・・お皿に載せれば秋刀魚に見えるかもしれない・・・?
別窓 | ちまちまフード | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
秋の味覚
2008-09-01 Mon 19:08
さんまを焼いてみました。
IMG_1323.jpg
もう少しスマートな秋刀魚がよかったわ

そしてシルバニアファミリーがお風呂に入ってきました。
ショックで禿げてしまった子や今まで全部ネコだと思っていたら
クマだったり、リスだったり模様がはっきりして新発見

IMG_1313.jpg

別窓 | ちまちまフード | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| ドールハウス・食玩のミニチュアフェチ |
 
