ミニチュアは私にとって見ているだけで幸せになれる世界です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ドーナツじゃないよ!
2008-10-31 Fri 20:50
IMG_1829.jpg
昨日より片栗粉のケサケサ感でました!
YOYOさんありがとう!
今日も1日頑張ったけどどうしてもこれ以上はできないので
これで片栗粉の付いたから揚げって事にして><

IMG_1831.jpg
そしてレモン、トマト、キュウリですね。
いつもの悪い癖ですべて最小限しか作らないので
キュウリも2本目です。
トマトも作り直すかも?




別窓 | ちまちまフード | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
大失敗
2008-10-30 Thu 21:39
最近は色々とコツを掴んだり慣れてきたのもあって
そこまで大きい失敗はなかったんです。

でも今回はど派手に失敗しました。
まず形と最初の色からして気にいってなかったんだけど
IMG_1800.jpg
またから揚げに砂糖をまぶしてしまいました
ごめんなさい。



別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
とりあえず落ち着いた
2008-10-29 Wed 21:25
IMG_1795.jpg
気のおもかった2点を作っておきました!

ツリーはフェザーツリーですが、毛が長すぎるんですね。
でも切るとフワフワ感がなくなっちゃいそうだし・・・

今日休みだったんだけど、ツリー作りに
ぬわんと5~6時間もかかりました><
羽10枚入りの物を半分にカットしながら
付けていくんだけど案外時間がかかるんです!
シルバニアのお家の天井ギリギリくらいかな。
あとは飾りを付けてまだ寂しいので少し羽を足して終わり!

衣装もダイブ慣れてきたので1発でOK!
あとは帽子を作って背中を縫って終わりです。

この2つがとりあえず出来たので後は
追い込まれながら作りたいと思います。

最近洋物ばかりだったのでご飯作り開始です!
やっぱりコレよね~♪♪


別窓 | 小物 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
豪勢(合成)ハロウィン3
2008-10-28 Tue 21:43
豪勢(合成)ハロウィン1
豪勢(合成)ハロウィン2


何ならあなたも入ってみる?

ぎゃー
ごめんなさーい




halloween12.jpg


え??
なになに?
食べられちゃうの??

こここここわい~~~~~!!


「うふふ。変な子ねぇ。

それにしてもうさこさん遅いわね。」



や・やだ!!わたしを待ってるわっ!!
どうしよう・・・
わたしなんてまるまる太ってるけどうさぎだしおいしくないのよ!!
魔女のフリしちゃうとか?
ウーンウーン・・・

・・・・それにしてもおいしそうな料理ね・・・
モグモグ・・・

あーーあの赤い帽子の子逃げちゃったわ!!
どうしましょう・・・モグモグ・・・

あ・・・・あれ?
魔女も服を脱ぎながら大慌てでどこかに消えちゃった!!

halloween07_2.jpg
つまりコレは私の食べ物って事よね?



ムシャムシャ
素敵なBGMもあるし最高ね~♪

楽しいハロウィンパーティーだったわ

いっぱい食べたけどギフトショップで買ったゼリーを
置いていけば呪われないわよね?

20081027_3.jpg



halloween13.jpg



終わり


普通に終わってしまいました
思っていたよりも通信コラボは難しいですね><

ほぼ90%ミカさんの画像を使用させて頂きました!
ご協力ありがとうございました!!

提供:ミニ天(ミカさん)


別窓 | その他 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
豪勢(合成)ハロウィン2
2008-10-28 Tue 19:33
豪勢(合成)ハロウィン1


あ!あれはなに??

何かしらねコレ??
halloween02.jpg

ツルン!あ~~~れ~~~

halloween03.jpg



つづく
続きがどうなるのかは私にもわかりません(笑

提供:ミニ天(ミカさん)



別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
豪勢(合成)ハロウィン1
2008-10-28 Tue 19:25
IMG_1781.jpg
ふぅ~素敵なティータイムだったわ

「・・・・・・  ・・・・  ・・・・・・」

ん?何か聞こえる?
IMG_1782_20081028182225.jpg


あら?なにあれ?!そういえば今日はハロウィンだわ~!
早速パーティーに参加しちゃおうかしら♪♪
おみやげにパンがいいかしらね!
魔女に仮装しちゃおっと

IMG_1780.jpg
魔女を履き違えているうさこさん
なんか・・・気味悪いわね・・・

・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・

疲れたから少し休憩しましょ。


IMG_1785.jpg
ちょっと休憩しすぎたわ
先を急ぎましょ!

・・・・・その前にギフトショップに寄って行こうかしら・・・


つづく
けど時間が無いのですかさず第2話いきます。

提供:ミニ天(ミカさん)


別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お嫁サンバ
2008-10-27 Mon 20:58
今日はうちの子が友達の家にお嫁に行きましたキラキラ(ピンク)
栗ご飯と秋刀魚の定食とクリスマスケーキ!
初めてです;;
どうせ手元にあっても輝けない娘達が
新しいお家で飾ってもらえるなんて嬉しいですね


そして早速買ってきました!
蓄光塗料
IMG_1770.jpg
橙色を買ってきたけど結局光は緑ですね^^;
ロウソクの光には程遠いけど・・・ここは妥協するしかないかな・・・

ちなみに手芸屋さんで2mmのリボンも発見しましたよ!
柄物とかなかったけど。
最近は今までではありえないくらい布を買い込んでいます。
クリスマスの為に・・・


別窓 | その他 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
準備OK?
2008-10-26 Sun 21:19
IMG_1767.jpg
蓋をしました。
あれれ
画像で見ると蓋が浮いてる(笑
シールの位置も違う!!
まぁ細かい事は気にせず・・・。

夜道を歩くのに必要なアレです。
IMG_1768.jpg
この塗料は調子が悪くて勝手に古びた塗装になってしまいます。
最後に少し手を加えて夜道を歩く準備OK・・・
かと思ったら炎がなければ歩けないですね
でも自主的に光らないしどうしましょ。




別窓 | ちまちまフード | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
さくらんぼゼリー
2008-10-25 Sat 22:15
今日のお仕事
IMG_1762.jpg
さくらんぼのゼリーです。
ゼリーが固まったら蓋をします♪

「ほら、お呼ばれ(?!)してるからおみやげいるでしょ
byうさこ

服作りにはまってしまいまして、今日もチクチクしてました。
嫌なんだけど作りたいような・・・複雑な気持ちです。
クリスマスの衣装も必要だし練習ね><


別窓 | スイーツ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
チクチクチクチクチクチクチクt・・・・・
2008-10-24 Fri 22:25
うさこが言うんです。
「ミキちゃんのハロウィンに参加するからおめかししたいの!」
仕方なく私は重い腰を上げてチクチクです。

チクチク中に何度も頭の中で
「これ完成したら着れなかったってオチをブログに書くんだろうな~」
なんて思っていたんですが・・・

装飾なんて付けれないけど
半袖のはずが袖なしだけど
背中の止め具が両面テープだけど
ほつれてるけど
丈が短いけど

・・・けど!!

IMG_1761.jpg

ピッタリです!!着れました゚+。:.゚((Д`)) ゚+。:.゚

これだけだとハロウィンに見えないので
わたしも帽子を作ってあげようかと思うんだけど面倒くさい!!
悩み中です。

シルバニアのお洋服の型紙は
手作り・人形の服
こちらのお世話になりました♪
ほんっと素晴らしい!
ギャザーとかステッチとか全部ググってるレベルの私でさえ
一発で作れたのは丁寧な説明のおかげです♪

はぁ~ミニチュアを何個も作るより疲れた汗;


別窓 | 小物 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
目立ちすぎに注意!
2008-10-23 Thu 20:53
本日のお仕事
IMG_1748.jpg
一昨日さんざん調べたけどわからなかった例のやつ
SAKURAさんに教えて頂いて無事作れました!
「ガーランド」です!
あくまでパンがメインなので質素な物にする予定が・・・
葉っぱが増え、実が付き、ツルが付き
しまいにはかぼちゃまでついてしまいました。
かろうじて持つ所は空けておきました。
一度暴走し始めると止まりません走る2

IMG_1759.jpg
実はこのボトルに砂糖を入れるはずだったんだけど
昨日のお皿を褒めて頂いたのと、このビンは大きすぎたので
予定変更でマスカットゼリーを入れました。
何故マスカットなのかは謎です@@


別窓 | ちまちまフード | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
健康的に・・・?
2008-10-22 Wed 21:17
本日のお仕事
IMG_1737.jpg
何でひじきなの?って思いました?

違うっヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ違うっ
確か木をイメージしたキャンドルだったはず!!


IMG_1734.jpg
砂糖も少し厚みをだしました。
あんまり変わらないけど。
あとは後ろのかぼちゃのお皿。
でも、全体的にまとまりがないから全部ボツかも!?


別窓 | ちまちまフード | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
コーヒーにいれるアレ
2008-10-21 Tue 22:02
IMG_1730.jpg
わっかるっかなー。


IMG_1732.jpg
かぼちゃの形してる砂糖!!
質感かなりいい感じなんだけど伝わらないですよね~・・・
大きさ2mm位なので4倍マクロズームです。
スプーンがこんなにも粗かったとは。
砂糖よりもスプーンが気になって仕方なかったですorz


そうそう私オサレな言葉がわからないんだけど
よく柱に巻きつけて飾りつけるツルみたいなやつの名称わかりますか?



別窓 | ちまちまフード | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
ハロウィンを意識したつもり
2008-10-20 Mon 20:45
IMG_1712.jpg
マイネッタでかごを編んでみました。
激しくいびつだけど初めてにしては上出来です(笑


IMG_1714.jpg
ハロウィンを意識してパンはかぼちゃのパンです。
レーズン入りのドイツパンと手作りパンみたいなやつ。
案の定焦げがうまくいかなかったです。
ほんっとパンの焦げ付けの時は神経すりへります。
このドイツパンはキュルビスブロートといってドイツ語で「かぼちゃ」らしいです。
参考元:http://www.akkordshop.com/bunrui6.htm
小麦粉?みたいな粉を表現しようと白い絵の具を叩いたら
カビが生えたので慌てて消しました


別窓 | パン | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
チョコパイ
2008-10-19 Sun 23:35
IMG_1700.jpg
早速例のスポンジでチョコパイを作りました。

最後に潰したせいかふわふわ感が少し消えてしまいましたkao05

でもなんとなくカワイイからいいかな♪



別窓 | スイーツ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ふわふわスポンジ成功です
2008-10-18 Sat 19:04
IMG_1689.jpg
できたー!!
ミカさんありがとう!
サラサラの艶消しニスを買ってきました!
ニスを染み込ませると水とおなじくお芋になるんじゃないかと
不安だったけど全然芋にはなりませんでした。
まだ染み込ませが足りなかったですが、とりあえず成功です!

数日前に夜更かししすぎて眠気がとれません。
昨日も早々寝たんだけど歳のせいなのか
全然眠気がとれず今も半分寝てる感じ・・・。
皆さんの訪問先で訳分からない事を言っていたらごめんなさい(;;;´Д`)


別窓 | ちまちまフード | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ピーナッツの正体
2008-10-17 Fri 00:22
IMG_1687.jpg
むむ
これなかなかやばい!うまくいかないじゃない!
色々と納得いかないから作り直しかなkao06
え・・じゃあまたちねり作業か・・・




昨日の記事への情報ありがとうございました!
教えて頂いた人のブログとは違いましたが
こちらもまた上手で感動でした!


別窓 | ちまちまフード | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
想定内?
2008-10-15 Wed 21:20
最近甘い物ばかりだったから・・・ね!

IMG_1681.jpg
米じゃないですよ。

やっぱりまた脱線します(笑
わたしの所にクリスマスは来るのかな?
本気で不安になってきました汗;

ところで今日はまた衝撃を受けました。
ミニチュアブログ巡りをしていたんだけど
ものすごーく上手な方のブログを発見して。
ところがボケーとネットサーフィンをしていたので
その人のブログ名もどうやって辿り着いたかも
忘れてしまって行けないんです><
私の好きな系統だったんですね。

ほんとすごいなー・・・
もっと頑張らないとbikkuri01


別窓 | ちまちまフード | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
再・スポンジケーキ
2008-10-14 Tue 21:58
再来です。
スポンジケーキ!

今回はあまり押し付けないように・・・
でも基本的に削り方が悪いのかな?
IMG_1672.jpg


まぁまぁ


これだけ見ると割といいんじゃね?と


思いますよ。



引いて見ます。



IMG_1673.jpg
ボッロボロ!!
ちゃんと粒状に分解してます。
切りながら笑いさえこみあげてきました笑

でも押し付けると雷おこしだし・・・


ティーポットも難しい。
中が空洞のやつ。
レジンキャストで作ったけどなかなかうまくいかないですね。
やりなおし~!
IMG_1678.jpg
あえてこんな状況で撮りましたとも。


別窓 | ちまちまフード | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ティースプーン
2008-10-13 Mon 23:06
今日はティースプーンとティーポット作りです。
少しずつ軌道修正に向かってる?っぽい?

IMG_1664.jpg
やっと削りやすい物を発見しましたよ~!
今まで木材とか石粉粘土とか試してきたけど
どれもあと一歩でポキッといってしまっていたんですが
ウェーブ・レジンキャストEx
これなら大丈夫!!
IMG_1671.jpg

このスプーン一番細いところで1mmもないくらいですが
微妙なしなりがあるからいけるんです
しかもエポキシ樹脂と違って熱でフニャフニャということもないので
ルーターを使っても耐えてくれます。



今日は旦那と子供がお出かけしていたので仕事が終わって
帰ってきてから昼寝をしたんです。
明日が休みならちょっとくらい夜更かししてもOKだと思って。

旦那に起こされて目が覚めたらぬわんと7時!
ぐはっ寝すぎ!
ま~思う存分ミニチュア作りできるなーなんて思って
念のため明日のシフト表を見たら・・・・

し・・・・ご・・・・と?!驚く

今日は朝から「明日は休みだー」って思ってたのに・・・
これから寝れるの・・・?
勘違いの嫌なバージョンでした。
逆は嬉しいんだけどね~・・・・


別窓 | 小物 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
焼きそば
2008-10-12 Sun 18:46
んー原型が原型だからこんなもんかなって感じのトレーです。
0.3mmの塩ビがなくなったので今回は0.5mmです;;
これも結構痛い部分かな。
IMG_1655.jpg
たまにはきっちゃない10円と一緒に・・・。

IMG_1658.jpg
麺太いんじゃないかって思ってたけど案の定太いですねー!
肉眼とカメラだとまた見え方が違うんですよね。
よく見える時もあれば悪くなる時もある苦笑い
しかも私の苦手な野菜多めの焼きそばになっちゃった!
そのくせしてモヤシとか見えないし悔しいわ~!


別窓 | 弁当 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
涙ぐましいね
2008-10-11 Sat 23:52
最近自分の中で流行っているお弁当シリーズで
なくてはならないアレが後回しだった理由・・・
それは容器です。
作るのが大変というか作れないかも・・・って思ってて。

そして今日実践してみたけど実際作れませんでした。
絶対にヒートプレスなんですよ。
どうしても作りたいから「バキュームフォーム」まで
自作しちゃって!さすがにこれ作ってる時は
完全にオタク領域にどっぷり浸かってる感が・・・

でも、そんな涙ぐましい努力も無駄でした!!
作れなかったんですアハハ;;
こんな時は頭の中がフル回転で稼動します。
ボケ防止にいいかも?

そこでひらめいた!
なんかあまりに簡単な方法だけどいけそうな気がしてならない。

というわけで明日までお預けをくらった材料達
IMG_1649.jpg

別窓 | ちまちまフード | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
クルクル療法
2008-10-11 Sat 00:19
なるほどクルクル回すだけでなんとまあ一発で決まるとは
すごく楽になったかも!
IMG_1626.jpg
まだ手抜きクルクルだから厚みは完璧じゃないけど
今まではもう一度手直し(上塗り)しないといけなかったけど
それをしなくていいというのはかなーーり手間が省けました。
ミカさんに感謝!!

ズボラな私にはこういう丁寧な作業工程とか思いつかないわけです。
こういう時特に同じ趣味の仲間が出来てよかったって思いますねjumee☆shy2

そしてHPとりあえずオープンです。
もうほんっとに画像のでかさのせいでレイアウトが難しくて
参っちゃってますが、私自信が大きい画像で見たい人なので
あえて縮小はしませんでした。
まだ色々と細部が出来ていないし、とにかくレイアウトが気に入らないので
コロコロと変わるかもしれませんがとりあえずオープンしておきます。

このブログに検索エンジンから遊びに来てくれる時の
検索ワードで特に多い物のページも作っておきました。
文章力ないので読みずらいかもしれませんが適当に解釈してやってください(´ε`*)ゝ
http://minifeti.com/

100均の接着剤での作り方も公開しておきました。
さらにすごい使い方など発見出来たら教えて下さいませぺこり

それでは今後ともよろしくお願いします!

別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
少しの間・・・
2008-10-09 Thu 20:16
さすがに4日間もミニチュア作りをしていたら疲れてしまって
昨日はネットサーフィン(ミニチュア関係)をしていました。
他の方のブログを見ていると結構ホームページを
別に持っている方が多くてしかも作品集なので見やすい!

よく色々な方のブログを周っていると作品を見たいのに失礼ながら
関係ない記事が続いてたどり着けないなんて事もあります。

そして自分のブログのカテゴリ分けが失敗している事にも常々気づいて
いながらも面倒でほったらかしでした。

そこで!
元々HP作りが好きだったので自分のHPを作る事にしました。
実は昔持っていたHPは特集本にも載った事があるんですヾ(´ε`*)ゝエヘヘ
これちょっとした自慢kao01
っていってもほんと有名でもない雑誌に少しだけですが。
もちろん?デザイン的な物ではないです
取材の時は緊張でわけ分からない事を言ってたと思います(笑

今回は既存の画像を使ったサイトなので簡単な作りだし割りと早く出来そうです。


サイト完成の暁には完成祝いで100均の接着剤の透明食器類の
作り方も大公開したいと思います!!
ので少しの間ミニチュアはお休みかも?しないかも?
気分なので断言できません(笑

もちろんブログはこれからも続けていきます(^Д^)ゞ


別窓 | その他 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
洋風カツ丼
2008-10-08 Wed 08:46
何やら植物作り楽しくなってきたようです!

IMG_1579.jpg
あまりにスポンジが出来なくてつらくて脱線しようと
「観葉植物」で検索をしていた所・・・
「幸福の木」
おお!名前で飛びつきましたキラキラ
幸福を下さい・・・

youhuu.jpg
洋風カツ丼!
せっかくの連休なのに結局毎日作ってるお弁当を作ってるって・・・

IMG_1578.jpg


今日で連休も終わりです!
仕事はしたくないんだけど、毎日家にいても嫌になってくるわ
ミニチュア作りはがっつりできるんだけど何か暇な気がするんです。
ほんと仕事は嫌なんだけど・・・
予定のない連休ってのはもったいないっすね。


別窓 | 弁当 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
私の番が・・・
2008-10-07 Tue 12:53
ミカさん考案のふわふわスポンジケーキに挑戦。

IMG_1567_20081007124214.jpg

なに雷おこしにチョコ塗ってんの(笑)

でもこんなことでめげる私ではありません羅琉 ニヤリシャキーン








笑わないですか?


笑っちゃやーよ?








IMG_1569.jpgキモスペロッ
いやね・・後付けすればふわふわになるかと・・・
本気でしたよ・・・

スポンジ地獄到来

あーやだよーいやだーたすけてー


別窓 | ちまちまフード | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
ポトス
2008-10-06 Mon 19:16
前に買った小物の本に少し植物の作り方も載っていたので
組み付け方もわかり再度挑戦!

初心者らしく簡単な葉の形のポトスにしました。

今回は結構うまくいった気がします!
IMG_1562.jpg

ただ、レジンが表面張力で葉っぱの方にまで
あがってきてるのがなんとも・・・・。
ここら辺ももう少し落ち着いて作る必要がありそうです。
レジンが固まったらもう少し葉っぱにしなりを加えようかな?

ところで観葉植物って好きだけど中華丼に合わないですよね(笑
キャラ違いってやつなんですねー。
こまったもんですねー。


別窓 | 小物 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
中華丼
2008-10-06 Mon 11:42
今回はレンジで温めてない中華丼だよ!

IMG_1553.jpg

前回の失敗をうけまして、今回はヒートプレス製法です
ラッカーの塗り方を気をつけないとダメね~。
ってゆうかスプレーがいいんだろうけど我が家はスプレー禁止令
が出ているので極力使いません。

IMG_1554.jpg
ありゃ~?ニンジンがなくなっちゃった><
紅生姜の赤があるからいっか!


別窓 | 弁当 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
主役は脇役
2008-10-05 Sun 23:49
今日作ったのは後ろの観葉植物なんです・・・

IMG_1543.jpg

・・・が!


とてもアップでお見せ出来ないので脇役風に登場jumee☆faceA76
また同じオムライスで失礼します。

なんすかね~やっぱりどうしても背景に植物の一つも
欲しいわけですよ・・・

本でも買って勉強します。


別窓 | ちまちまフード | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ジャージャー麺
2008-10-05 Sun 14:44
最近子供を寝かせる時に一緒に寝てしまいます。
昨日は色々手を出していたらブログを書くタイミングを
逃して真夜中になってしまったので諦め。
なので今日UPです。

IMG_1525.jpg
IMG_1527.jpg

見事に気泡が・・・・

中身が熱いうちに蓋をしたから水滴が出来たって
事にしておいてください。

私ジャージャー麺が大好きなんですね~
温卵を崩して食べると・・・おいしい~


別窓 | 弁当 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| ドールハウス・食玩のミニチュアフェチ | NEXT
 
