ミニチュアは私にとって見ているだけで幸せになれる世界です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
レアチーズホイップパン
2008-11-30 Sun 22:20
コンビニの中でもセブンが一番好きです。
IMG_1981.jpg
レアチーズのパン
これはドーナツ生地っぽいけど実際はデニッシュです!

久しぶりに粘土を触ってみて思ったけど
まだ全然飽きていませんでした

極めるまではやめられませんから!!


別窓 | パン | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
コネコネ~
2008-11-29 Sat 22:25
先日から言っている通り最近どうも調子が悪くて
夕方になると眠くて仕方なく7~8時に寝てばかりいたので
粘土にまったく触っていません。

しかも通販で頼んだ商品が在庫切れでまだ発送
されていないらしく楽しみにしていただけに
(発送遅れの連絡も数日して届いた)
落胆もあって本当にミニチュアからがっつり離れていました。

いい加減ミニチュアしたいんだけど、色々忙しくて出来ず・・・

逆にリフレッシュしてミニチュアに取り組めそうな気がしますエエ顔




別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ドッキドキ
2008-11-27 Thu 21:54
IMG_1979.jpg
ハートの入れ物
色々と自分の持っていた雑貨類なんかを作っていこうかな。

ここ1週間位眠くて眠くて早寝遅起きです。
そんなこんなであまり粘土に触れてないです。
いよいよ冬眠かもくま
そういえば思い当たるふしがあります。
3キロも太った!!


別窓 | 小物 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
テレビ
2008-11-26 Wed 21:22
ふう・・・テレビできました。
IMG_1977.jpg

古い感じに汚したりしましたがアップにすると
ひどい粗が見えるのでここ止まりで(笑

苦手分野なのでひどく時間がかかりましたね
というか手が動きませんでした。
いや~無事に終わってよかったよかった。
いやいや・・・まだ序章に過ぎないんだけど。

そういえば100均巡りをしてみたけど畳が見つかりません;;
通販で買うしかないかなぁ汗


別窓 | 小物 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
惜しい!
2008-11-24 Mon 21:57
IMG_1973.jpg
この中身を昨日作って今日ニスを塗ったんですが
大人しく待っていればいいのにいつものアレです。

待ちきれず白熱球で急激に乾かしたらニスの部分に
ブツブツと気泡ができました!!
作り直しです。

とにかく落ち着け!うん待とう。
待つんだ!!



別窓 | 小物 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
無駄金というもの
2008-11-23 Sun 22:53
色々なブログを見て周っているとたまに
スタンドルーペを使っている方を見かけるので
数週間前に買ってみたわけですが
2倍ってあまり意味無いし作業に邪魔だし
小さい枠で4.5倍があるけど焦点を合わせるのが大変だし
何より作業の邪魔で無駄金でした(つωi`。)うぅ

買ってから全然使ってないんですが悔しいので
テーブルに載せたままにしています。
ライト付きなのでたまにライトを稼動してみたり・・・
でも基本白熱球なので意味ないんですが。

ただでさえ小さいテーブルなのにものすごく邪魔ですぶーんだおw


IMG_1971.jpg

絵の具とかありえないくらいごちゃごちゃですが
カッターとかはさみとか散乱してますが
片付けろと言われてもこれが限界です。
あえて言うならこの邪魔なルーペがなくなってくれる事くらいですか。

ちなみにライトの下のお皿は食べ終わったお皿じゃないですよ。
おゆまるを溶かすためのお皿です(笑



別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ババンババンバンバン~♪
2008-11-23 Sun 00:34
IMG_1963.jpg
桧風呂(サーフェイサー済み)
でもこれお風呂じゃないのよ~!
はいっちゃダメ!!
あれ?またパクってます?

カッターノコ初体験ですが
今まで何故ノコギリを買わなかったのかと自分を責める程
木工が楽になりました♪

IMG_1967.jpg
フフフ・・・
なんでしょうかっ!
まだ蓋をしてませんが。
すごく小さいので蓋をしたら中身が見えなくなりそうな気がします。


別窓 | 小物 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ぶんぶんぶん文房具
2008-11-21 Fri 21:55
IMG_1951.jpg
国語の勉強中でしょうか。

IMG_1952.jpg
無意味に金色の鉛筆を大切にしていた記憶があります。

IMG_1958.jpg
シャホニガ学習帳と筆入れ。
筆箱はギリギリ両面テープで閉まります変な汗

IMG_1950.jpg
愚痴っていいでしょうか?
フード類より断然難しい!!というか細かくてもうほんとに・・・
フリーハンドで筆箱作れたのは奇跡です。
結局ガタガタで合ってないんですが。
ほんと力尽きましたなにぃ



別窓 | 小物 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
あの頃に帰りたい
2008-11-20 Thu 22:17
まだまだ何も出来ていませんがとりあえずイメージ的に
IMG_1944.jpg
100均で畳を買いました。本当は6枚欲しかったのに
2枚しか売ってませんでした;;
計算してみたらちゃんと1/12サイズだったんですが
何故かテーブルに対して畳が大きく感じるというか
テーブルが少し小さめだったかな??
一応一般的な座卓の大きさに合わせたんだけど。
料理はそんなに豪華ではないのでまぁこんな感じで。

今回のテーマはタイトル通りです。

IMG_1945.jpg
メインのはずがしょぼかったので酢豚作り直しました。
でも今度は肉の焼き色が薄かったΣ(ノ∀`*)
まぁそこはお母さんの手作りだからってことで・・・またですかjumee☆sweat2Lb


別窓 | ちまちまフード | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
中華サラダ
2008-11-19 Wed 22:22
中華サラダ
IMG_1941.jpg
これじゃせいぜい一人前ですね。

衝撃的な事が・・・
テーブルは1/12を計算して作ったんですが
どう考えても長座布団がでかい!!
確かに最初に作った物よりでかくなっていっているのは
気づいていたんだけど・・・。

作り直しーーー怒り


別窓 | ちまちまフード | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
チクチク頑張ってます!
2008-11-18 Tue 22:21
IMG_1938.jpg

長座布団3個目です。
子供は2つも長座布団が手に入って喜んでいました。
これは元々持っていた生地だったのですが
なかなか庶民的というかホームセンター的というか
そういった味のある座布団柄じゃないでしょうか?
完全にいっちゃってる柄を買う勇気はなくて・・・

そしてうさこさん・・・座布団着てますねげっ!?

今日は風邪のせいでだるくて粘土を触る元気がなかったので
テレビを見ながらゆっくりとチクチクしてました。
うーんシルバニアのお洋服は長袖だとかわいくないですね。
構造ミスでピチピチなんですがうさこさんの苦しそうな様子わかります?




別窓 | 小物 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
酢豚
2008-11-17 Mon 23:09
IMG_1934.jpg
餡をからめるまでは気に入っていた豚肉だけど
なんだか餡をかけたら凹凸がなくなって気に入らない!!
まぁこれはお母さんの手作り酢豚なのでこれでOKです。

IMG_1936.jpg
長座布団作りました。
狙ったのはおしゃれでもかわいくもない
そこらへんのホームセンターで安く買いました的な長座布団です。
だけど・・・
うさよさんが素敵すぎてかわいく見えちゃうわぁてれ
子供が欲しがっていたからこれはあげようかな~><

今日の大発見
サンキに生地を買いにいったらコスモスとグレイスとマイネッタが
売っていたのに驚き!!
しかも生地も手芸屋さんで買うより断然安いうえに種類がありました。
何気にクラフトコーナーが使える感じでした。


別窓 | ちまちまフード | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
炒めました
2008-11-16 Sun 22:05
本日のお仕事
人参と豚肉を炒めました。
IMG_1927.jpg
やっぱりフード作りが一番楽しいです。

今すごく作りたいテーマがあって仕事中は
そのテーマを思い描いてニヤついているんだけど
いざ作ろうとするとなかなか手が動いてくれませんjumee☆ohwell1



別窓 | ちまちまフード | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
勉強するナリ!
2008-11-15 Sat 21:31
本日のお仕事
お皿磨きです。
IMG_1923.jpg

今日はブックオフで資料探しをフラフラとしていたら
10年前のドールハウスの本を見つけたのでGET!
IMG_1925.jpg

少し前に買ったドールハウスのミニチュア小物200―全作品わかりやすいプロセス付き
初心者向けとするとこちらは中級~上級でしょうか。
なのでこちらは楽しめました。
ドールハウスの本をあまり持っていないので勉強になります。

今日もファミコンのコントローラー作りから逃げましたエヘッ
明日も逃げる予定です。




別窓 | 小物 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
艶消しニスの謎inファミコン
2008-11-14 Fri 23:16
不思議です。
艶消しニスなのにツヤが出るのは何故なんでしょう??
何度確認しても「つやけしニス」と書いてあるのに@@
IMG_1920.jpg
蓋はのっかってるだけです。

プレイしようとしたらセーブデータが全部消えていて
うさこさんぶち切れたわけです。
コントローラーを思いっきり投げつけたら蓋が壊れてしまったので
乗せているだけというわけです。


別窓 | 小物 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
銀粘土で縮れスプーン
2008-11-13 Thu 22:08
そろそろ冬眠の時期が近づいているせいか
眠くて集中出来ずミニチュアが全然進みません。
朝も起きれません。

そんなわけで気晴らしに買い物です。
IMG_1915.jpg
ちょっとした木工作業をする時にいつもノコを買わなかった事を
後悔するのでカッターノコ買っておきました。

そして銀粘土が昨日届きました。
昨日早速型に入れたけど我慢できず早いうちに
型からはずしたらポキッと折れて失敗。
2回目は我慢して今日型からはずして焼成したけど焼き足りなくて失敗。
3回目は太めにして焼成したら火力がありすぎて溶けて失敗。
こんなに失敗している程粘土の量ないのに・・・

溶けて持ち手が縮れあがっている画像↓(見なくていいすか(笑)
IMG_1916.jpg
かわいそうに・・・


別窓 | 小物 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
ちかれた
2008-11-12 Wed 21:53

IMG_1910.jpg
先に本体を進めようかと思ったけど
やっぱりコレがなけりゃ意味がないもんね!
開閉する蓋をどうしようか悩み中です。
うまくいくかなぁ・・・ここまできて失敗だけは避けたい

こっそり頂いてきた梅酒。

IMG_1914.jpg
今発酵中で泡が出ています。発酵していいんすか汗


合間にでもこういう寄り道がないと嫌になっちゃうんです。
次は誰からアイディアを盗んでいただいてこようかしら?


別窓 | ちまちまフード | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ピコピコピコピコ
2008-11-11 Tue 22:06
あの白い物体がやっと形になってきました。
IMG_1908.jpg
わかります?
まだまだ部品が沢山必要ですね汗;
今回は自分の中では結構テーマが大きいのでとっても楽しいです。


「おいしい自家製梅酒ができそうです♪
 沢山の梅と焼酎を譲ってくれてありがとううさぎオレンジ


別窓 | 小物 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ガラリ
2008-11-09 Sun 20:56

IMG_1903.jpg

今回はちょっと違う方向に突っ走りたいと思います。
クリスマスに食い込みそうな危なさ(((((( ;゚Д゚)))))

追記:お決まり編

はあはあ・・・・・
久しぶりに・・・・・はあはあ・・・・・

IMG_1905.jpg

何か見えてますね。
近寄ってみましょう。

IMG_1907.jpg
!!!!!
どこかで見たような物を・・・
しかも沢山!これはバレるのでは?




別窓 | その他 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ええええ~えええ?
2008-11-08 Sat 11:03
今とっても重大な事に気づいたんですが
私の所の拍手がなくなってます!!!!!(笑

いつからでしょうか????
前にテンプレをいじった時かな?
拍手もらえるとすごく嬉しかったのに何故気づかなかったんだろう・・・。
そんな記事を書いた事もあるのに(;;;´Д`)
全体を見るのが苦手なタイプなんですよね。


別窓 | その他 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
じゃあ私も!
2008-11-07 Fri 22:25
とりあえず定食終わってボーッとしております。

どんだけマチ針
IMG_1899.jpg

過去の単品物を無理やりくっつけたのですが
これ実用性なくね?
付けたかっただけじゃない?
という突っ込みは置いといて・・・

この前話題になっていたチェリオを作ってみました。
中のチョコが短かったのが悔しい!
でもパリッと感が出せたので満足です


別窓 | ちまちまフード | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
から揚げ定食
2008-11-06 Thu 21:08
カブの漬物とお茶をプラスしてから揚げ定食完成です!
IMG_1894.jpg

IMG_1884.jpg

ミニチュアを作れるということを知るきっかけとなったオークション。
いつか出品してみたい!と思っていました。
今回とうとう出品してみようと思います。
お友達に喜んでもらえたのが一番のきっかけかな!

と思っていたら自分用のオークションIDがなくて出せませんでした(笑
今は手続きも面倒なんですね~。
というわけで今回は見送り、もしくはいつか出しますkao04


別窓 | 完成作品 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
シュー針
2008-11-05 Wed 21:01
IMG_1867.jpg
作り置きのイチゴをくっつけたら大きかったようです

クリームが柔らかいうちにグリグリと針をさしたら潰れて
針を抜こうとしたらなが~いシュークリームになったり
なかなかひどい扱いです(笑


別窓 | スイーツ | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
嫌な予感
2008-11-04 Tue 22:24
細工に普通の針を使ったりするんですが
こいつが待ち針じゃないもんだから使いづらい!
とりあえず持ち上げにくいんですね。
少しイライラしながらフト頭をよぎったんです。
SAKURAさんの所に嫁入りしたマカロン付き待ち針
かわいかったなぁ~と。

勘のいいそこの貴方m9っ`・ω・´)ビシッ
気づきました?

また横道にそれま~す!
IMG_1864.jpg
メロンパンじゃないよ!


別窓 | ちまちまフード | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
炊けたよ~
2008-11-03 Mon 20:56
IMG_1853.jpg
ご飯炊けました。
今回のみそ汁はお揚げのみそ汁です。

IMG_1854.jpg
豆腐に乗ってる黒いものってなんなんでしょう?
昆布っぽい気もするけど・・・。
何かわからず作ってました(・m・*)

あともう一歩!!


別窓 | ちまちまフード | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
どんだけぇ~
2008-11-02 Sun 20:21
2本目のきゅうりには「す」が入っていたので使えませんでした。
よく見えないけど一応種も入ってます!

結局やりかたを変えてどうにか完成。
IMG_1839.jpg
完成に時間がかかったのでトマト完熟しまくりましたヴぁー
定食なのでまだ完成ではないんですがメイン出来上がり!

次は久しぶりのちねりですね!


別窓 | ちまちまフード | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
| ドールハウス・食玩のミニチュアフェチ |
 
