ミニチュアは私にとって見ているだけで幸せになれる世界です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
赤いたぬき?!
2008-12-30 Tue 20:36
こんなちょっと寂しい年越しも人生に1度位あるんじゃないでしょうか?
しかもお湯が足りなくて濃いです><;
IMG_2171.jpg
IMG_2170.jpg
IMG_2169.jpg

今年は皆様のおかげでこんなに長くミニチュアを続ける事ができました。
色々と中途半端になってしまう事もありましたが初めて続いた趣味です!
来年もよろしくお願い致します♪
明日も1日仕事でその後旦那の実家にお泊りなのでこれで今年最後です。
それでは皆様良いお年を!


別窓 | ちまちまフード | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ぷちぷち
2008-12-29 Mon 23:32
IMG_2168.jpg
イクラです。

特に使い道はないんですが今年ももうすぐ終わりということで
挑戦したくても出来なかった物に挑戦してみようと。
このイクラはちょびこさんのいくらの作り方を参考にさせてもらいました。
うーん画期的!

レジンが程よく固まるタイミングが難しい感じだけど
たまたま食器を作る時に待ちきれず取り出したらテロテロで
もしかしてこのタイミング?!と挑戦してみました。
残念ながら透明だったので水彩絵の具のしゅいろを
手につけて丸めてみたら色がつきました。

透明感が足りないのはやっぱり色を後付だからかなぁ。
ニスを塗ればいけそうな気もします。


別窓 | ちまちまフード | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
2枚目
2008-12-28 Sun 21:37
今日はトースト。
IMG_2163.jpg

一応年末用の最後のミニチュアがあるんだけど
もしかすると更新できないかもしれないので今のうちに♪
皆さんよいお年を!



別窓 | ちまちまフード | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
焼きました。
2008-12-26 Fri 23:29
パンを焼いてみました。
IMG_2157.jpg
少ししっとりな感じでしょうか?
でも焼き足りない位のほうがいいのかも。

↑のお皿ではありませんが丸1日ひとつのお皿を磨いていました。
1日磨いても技術が足りず全く綺麗なお皿になりません;;

フードを1日作っても疲れないのになんで研磨ってこんなに
精神的に消耗するんでしょうか・・・?

これから仕事とか私生活とかさらに忙しいのでいまのうちに
休んでおきたいんだけど、粘土が私を呼ぶのです汗


別窓 | パン | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
いきなりとんかつ定食
2008-12-22 Mon 23:06
またまたとんかつ定食作ってました!
第2弾です。
IMG_2140.jpg

メイン!
IMG_2144.jpg

温泉卵ちょっと生すぎました。
IMG_2147.jpg

みそ汁今回は具が沈まないように。
上の透き通った感じを出す為に2層です。
実際は下の方はもっと味噌色です。
IMG_2148.jpg

今回も高級こしちねり。
IMG_2149.jpg

たくあんと白菜の漬物
IMG_2150.jpg

ミニうどん付き
IMG_2151.jpg

最後に抹茶のアイスでしめです。
IMG_2146.jpg


ふう・・・クリスマス前に何をやってんだって話ですが
木工ばかりで嫌になって黙々と作ってました。
久しぶりなのでかなり食器にもこだわったし頑張りましたよ!!
あー楽しかった♪


別窓 | 完成作品 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
いますよ!
2008-12-21 Sun 23:53
まだ生きてますよ!!

ミニチュアは毎日作っているんですがPCの調子が悪いのと
やりたい事があってブログアップがなかなかできません><

その間にひとつおもしろい事を発見
もしかしたら今更な事なのかもしれないけど
木をブルミで型取りしてキャストで複製して着色すると
木目も再現されて木みたいになるんですね!
応用すれば色々と使えそうな気がします


別窓 | その他 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ポカポカして気持ちいいね♪?
2008-12-16 Tue 23:25
やっと春がきて草が生えたようです・・・。

IMG_2106.jpg

バカバカ!!
面倒だからこの木は枯れ木にするつもりだったのに
こんな青々した草が生えてきたら枯れ木じゃおかしいじゃない!!
私のバカ!!

という闘いが繰り広げられておりました泣-改


別窓 | 小物 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
2008-12-13 Sat 20:30
IMG_2104.jpg
とりあえずこんなところまで。
実はもう片方に力が入っていてこっちはあまり進んでいません。

昨日は久しぶりに吐き気をともなう頭痛に悩まされていました。
突然ブログ更新が止まったら死んだと思ってください(笑
完成してないのが悔やまされて出てきそうだけどゴースト


\(^o^)/みんなオラに元気をわけてくれ!


別窓 | ちまちまフード | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
盛りすぎ?ナポリタン
2008-12-10 Wed 11:19
IMG_2096.jpg
うちではクリスマスといえばナポリタンでした。
私が大好きなので大皿に山盛り作ってくれるんです。
これを妹と私で半分くらいたいらげますペロッ


IMG_2093.jpg
裸族がいます。
うちのシルバニアは裸族です。

もっと草原ぽくしたいんだけど背の高い草が出来ない;;


別窓 | ちまちまフード | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
zzZ…
2008-12-09 Tue 17:28
体調がすぐれないところに今度はものもらいで目が痛いです
寝てばかりいるから?
さらにパソコンの調子が悪くてネットもできず
ミニチュアの資料がー!!
別窓 | 完成作品 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
こんなんとか
2008-12-07 Sun 22:55
IMG_2074.jpg
仕事の出勤時間が変わったりして体調がおかしいので
寝てばかりいますがちまちまと何かしらやってます。
そういえば前に見た占いだと12月から最悪の運気だって
いうのを見た覚えがありますが、何気に当たるのか?


別窓 | ちまちまフード | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
善は急げ
2008-12-04 Thu 22:11
IMG_2063.jpg
また思いつきで暴走中!

全部同時進行っぽい?感じで(笑

かなり大きいので思いっきり粘土遊びって感じでした。
いまいちいい参考資料がなくて納得いかないけど
これはおもちゃなのでよしとします。
乾燥に時間かかりそう~~~~><

IMG_2066.jpg
また長座布団作りましたよ!
今度はかなり小さかったかも・・・
シルバニアのハイハイ赤ちゃんが一人乗れるくらい。
でももういいや



別窓 | 小物 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
もちもちお好み焼きパン
2008-12-03 Wed 20:39
最近パンの中で一番好きなパンです。
ところがこれ季節商品なのか、たまにしかでないんです;;
出た時は毎日のようにこれでもかってほど食いますフンッ!
IMG_2016.jpg
中にはちゃんと焼きそばが入っているんだけど見えるわけもなく。
鰹節の表現が意外と難しい!

そのためにすけるくんの到着を待っていたわけです。
発送遅れの連絡から1週間位で到着かな?

ひび割れるという話をよく聞くので固い粘土なのかと
思いきやめちゃくちゃ柔らかいんですね!
すり潰すようにこねるといいと書いてあったのでかなりこねました。
といってもどうせ小さい物を作るので関係ないんですが。
また幅が広がりそうです♪

ブルーミックスもきました~!
でもどうしてもケチケチしてしまいますね(笑

早速例のブクブク気泡のひどかったホビーキャストに
再再再チャレンジ!!
結果は・・・気泡ブックブクです!
完全封印したいと思います!!
捨てるにはどうすればいいんだろう・・・


別窓 | パン | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ラッキー!
2008-12-02 Tue 20:12
今日も本の探索にブックオフへ~

IMG_2008.jpg
小島隆雄さんのミニチュアワークの世界ゲッツ!

すごくいい買い物でした!
この人の世界観は素敵だし何よりうまい!
そして少しずつ何を使ってどう作ったかが書いてあって勉強になります♪
刺激になりますね。

IMG_2009.jpg



別窓 | その他 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
ちぎりパン
2008-12-01 Mon 21:28
IMG_2000.jpg
あ~我慢できなくて食べちゃったjumee☆henoheno5

続いてセブンではないんですが
IMG_2006.jpg
昨日デニッシュを作ってみて思ったのが中身(生地)を作ってみたい!
上のトッピングは適当なので見逃して下さい。
全部一体化しちゃってあのサクサクが消えちゃいました。
よーーーくみると層になってるんですけどね(笑
もう少し改良が必要ですねファイト


別窓 | パン | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| ドールハウス・食玩のミニチュアフェチ |
 
