ミニチュアは私にとって見ているだけで幸せになれる世界です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ごめんなさい!
2009-01-29 Thu 20:59
いつも遊びに来てくれる皆様へ

どうしても今やらないといけない事が出来てしまったので
しばらく更新できないかもしれません(つωi`。)
1週間かかるのか1ヶ月かかるのかわかりませんが
しばらくの間非常に不定期更新になります。

ごめんなさい!!


別窓 | ちまちまフード | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
じゃこ天(また?!)
2009-01-28 Wed 18:12
IMG_2290.jpg
本物じゃこ天です♪
1枚あたりの大きさは想像よりも小さいものでした。
でもたっぷり入っているので色々な食べ方ができそう

数分前に届いて早速焼いて食べてますにゃは
焼くだけでそのまま何もつけなくてもおいしい~♪

噛んでいるとたまに骨なのかな?という歯ごたえがあって
それがまたいい感じです♪

おいしいじゃこ天とポンジュースをありがとう!!!!!


別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
愛媛に住んでいるうさこさんの休日(一人暮らしバージョン)の巻
2009-01-25 Sun 16:21
それはさかのぼること15年前のあるうさこさんの一コマ

今日はお休み♪ゆっくりとTVでも見ながら・・・
IMG_2242.jpg

本日の「手タレ」はみるくうさぎの・・・(名前忘れました)
いつまで待っても焼けないんじゃないのコンロ
IMG_2248.jpg

何から何まで苦労の連続のビール
IMG_2247.jpg

超手抜きでごめんなさいなポンジュース
IMG_2244.jpg

愛媛セット無事に完成です!!!!!!パチパチパチ・・・・
写真のTVは付きませんごめんなさい!

ラッピングセンスとか考える力もなくてしょぼい
届き方するけど許してね><



別窓 | 完成作品 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
ついでに焼きます
2009-01-24 Sat 23:36
じゃこ天を取り分けたら網の上が寂しいので
するめを焼いちゃいます♪

IMG_2241.jpg

するめは皆さん何で食べますか?
私は七味マヨネーズです!


別窓 | ちまちまフード | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
讃岐うどん
2009-01-24 Sat 00:36
讃岐うどん、もっと豪華なうどんにしようと思っていたけど
このテーブルの状況からいくと小さいほうがいいかと思いまして
勝手に変更させてもらいました。

ぶっかけうどん(じゃこ天入り)
IMG_2235.jpg



別窓 | ちまちまフード | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
じゃこ天
2009-01-20 Tue 23:21
IMG_2234.jpg
愛媛名物「じゃこ天」というらしいです。
魚をすりおろしてあげたもの?
お友達からのリクエストでしたが見たことも触ったことも
ないものはいくら写真があっても難しいもんですね
さつま揚げを想像しながら作ってみました。

ビールグラスも昨日のポキッから回復したかに思われたのですが
結局うまくいかず新しい形に変更します。
ちょっとグラスが細すぎるのかな?
お上品な彼女には調度いい感じかしら?(笑

以前ミカさんがサラッと網を作りましたと言っていたので
簡単に考えていたらなんのその!!
これは3作目ですがコツを掴むまで何時間かかったことか・・・
それでもぐにゃぐにゃは解消できませんでしたよ
ワイヤーはこわいやー・・・・っと・・・。




別窓 | ちまちまフード | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
お涙頂戴!
2009-01-19 Mon 23:25
まずは涙もの
IMG_2230.jpg
原型がポキッとな!
大丈夫。対策済みです。

IMG_2232.jpg
ミカさんが飛騨コンロと教えてくれていたのですぐに検索できました!
文字の間隔があきすぎているのがつらいです;;

ここでいらない豆知識
飛騨コンロのこの文字「菊慈童」という謡曲らしいです。
コンロに菊慈童が書いてある紙を貼り付けているんだそうな・・・。
燃えないのかな?素朴な疑問。



別窓 | 小物 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
みかん
2009-01-17 Sat 22:56
IMG_2225.jpg
カゴが少し大きかったので作り直しました。

IMG_2229.jpg
食べかけ

果物は大変です。
作りなれていないからなおさらなのかな?

別窓 | ちまちまフード | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
待機中
2009-01-16 Fri 22:57
IMG_2216.jpg
ガヤガヤ・・・ザワザワ・・・
早くニス塗ってくれないかなぁ~
かごに入りたいよね~
へたが欲しくない?
ってゆーか私だけ老けてない?

・・・・なんて声が聞こえてくる気がします。

IMG_2214.jpg
苦手なカゴです。
粘土は耐久がないし(ちょっと力をいれるとポキッと)
うちにあるワイヤーは太いし色々試してみたけどうまくいかず思い出しました
SAKURAさんミカさんが紙で素敵なカゴを作っていたのを!!!!
これは・・・本気でいいです。
ペーパークラフト用の紙を使ったけど意外と強くてかなり細く切っても
切れないしなんといっても紙だから融通が利くんですね♪
皆さんみたいに綺麗には作れなかったけど練習の価値あり!!
ただ私も最後の始末に戸惑っております。
紙だから無理やりボンドでくっつけて上に飾り?をつけて隠したけど・・・。


別窓 | ちまちまフード | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
まだ完成じゃないけど
2009-01-15 Thu 22:21
昨日作った布団も大きすぎて普段ならこれで妥協できたんだけど
今回は嫁入りなのでまた布団を作り直しました!
生地も少ない中から選んでなるべくテーブルを塗りなおししなくても
いいような色を選びました。
まだインパクトが足りないけどまぁこれでOKってことで!

IMG_2207.jpg

あとはテーブルの上に並ぶ色々な・・・♪


別窓 | 小物 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
(つωi`。)うぅ
2009-01-15 Thu 00:01
IMG_2205.jpg
何事でしょうかこの汚いテーブル

これはですね上にもう1枚テーブル板が乗ってさらに
IMG_2206.jpg
布団をサンドしてこたつになる物なんですが
・・・が!

何が起きたかというとテーブルと布団の色が合わない!
そして合わないかも?と焦ってまだニスの乾いてないテーブルを
いじくったら指紋がべったり付いてこんなむごい姿に・・・
あわててラッカーの薄め液で無理やり拭き取ったのです。
まぁ想定内というかお約束というか(笑


綺麗な板の方にも白を上塗りしてみようと思います。
最初ナチュラルなままにしようか悩んだのに・・・大失敗。


別窓 | 小物 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ふふ
2009-01-14 Wed 00:33
最近ご飯物ばかりでどうもマンネリを感じつつも
他に作るものもなく途方に暮れていたところ
お友達からの依頼が入りやる気満々ですファイト
テーマもちょっと作ってみたいなーなんて思っていたものだったり。

まずは今回のテーマの基礎作りから。
がんばるぞー!

IMG_2204.jpg


別窓 | その他 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
BIGハンバーグ弁当
2009-01-11 Sun 23:42
IMG_2191.jpg
マカロニ入りカニ風味サラダ
メインのカニカマが一番下に埋まってますガーン

IMG_2193.jpg
玉ねぎ・にんじん・コーンの炒め物?

IMG_2200.jpg
実はこれ容器にソースがついちゃってどうしようもなくて
上塗りして汚くなっちゃいました(ノω・`o)ショボーン・・・・・

IMG_2203.jpg


いつも撮り忘れる地味な舞台裏も公開・・・・
IMG_2196.jpg
ボンドを水で溶いて米粒を1粒ずつ貼り付けていきます。
筆錆びているようにみえるけど絵の具です・・・

これが仕事なら確実辞めてます。
でも不思議とこの時は嫌だーとか考えずに出来るんです。


別窓 | 弁当 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
下ごしらえ
2009-01-10 Sat 23:08
ホームページの不具合が直せなくて
嫌になって放置しております変な汗

IMG_2186.jpg
したごしらえをしてました。
明日調理です♪

あまりに汚かったのでお料理用のマットは変えることにしました


別窓 | ちまちまフード | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
お待たせいたしました!
2009-01-07 Wed 23:24
バタバタしていて発表遅れてしまいました。
ごめんなさい
ホームページのほうで発表です♪

企画に参加していただいた皆様ありがとうございました
本当に本当に感謝です!
無事に嫁ぎ先が決まってよかった゜.+:(*´v`*)


別窓 | ちまちまフード | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
はあはあ・・・
2009-01-06 Tue 00:19
決して寝ていてブログを更新していないわけじゃないんです!
冬眠はどうにか脱出できそうです。
ホームページの方の改装に激しくてこずっていまして・・・
毎日ハアハアいいながらパソコンとにらめっこです。
明日からはミニチュアで息抜きしつつ頑張ります。

お年玉企画の件で
HP改装にともなってメール送信後に表示がおかしくなるん
ですが、ちゃんと送信されていますのでご安心下さい♪
早めに直す方向で頑張りますハイ。

お年玉企画はこちらで↓
ホームページ


別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
あけましておめでとうございます
2009-01-02 Fri 00:16
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します。

旦那の実家から帰ってきて二年参りにも行かず太鼓の達人を
皆で汗をかきながらやったあと早速ミニチュア作りをしていました。

IMG_2178.jpg
昨年作ったイクラを使いたくてサーモンとイクラのクリームパスタですが
順番を間違えて後からクリームを乗せたので汚くなってしまいました。
新年早々痛恨のミスですね。

ところでひっそりお年玉企画とんかつ定食をプレゼントです。
詳しくはホームページの方でお願いします。

なぜひっそりなのかは・・・
いつも遊びに来てくれて応援してくれる方が
応募してくれたら嬉しいなぁと思いまして。
もちろんはじめましての方の応募もお待ちしております♪

今年もちまちま頑張りたいと思いますので応援よろしくお願い致します!!


別窓 | ちまちまフード | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
| ドールハウス・食玩のミニチュアフェチ |
 
