ミニチュアは私にとって見ているだけで幸せになれる世界です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
本日マニアック也
2009-11-04 Wed 22:17
バキュームフォーマー再来
例のごとくお粗末なので写真は載せません。

お粗末といえど第2弾なので吸引力もアップし
かなり手ごたえありでした
そう、過去形です。

何故ならよく考えてみたら
bakyu_20091104215126.gifフリーハンドなのでお粗末ですいません
こういう複雑な形になった時灰色の部分がバキュームフォームで
凹むのか?という疑問です。
ヒートプレスをやった事がある人ならわかると思うんですが
意外と細かい部品の輪郭をくっきりと出すのは難しい事です。
特にへこんだ底辺側の線。

楽をする為にバキュームフォーマーの購入も考えましたが
簡単な形状の物を作る為に今更フォーマーが必要だとは思わないし
留まってよかったかも・・・?

やはり地道にプレスするしかないんですね;;

無駄なようで無駄じゃない、またひとつ賢くなって1日が終わるのでした。

別窓 | その他 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<決まりごと | ドールハウス・食玩のミニチュアフェチ | ブルーベリーレアチーズ>>
この記事のコメント
なんだか、学会での発表みたいでカッコイイ!!

そうそう、結局曲線ならある程度の形になるんだけど、きちっとした形をヒートプレスでやろうと思ったらかなり大変っていうか高度!
丸っこいのでさえうまくいかないっつーのに…
道具さえあったらうまくいくんだけど…って思うんだけど、たかが趣味そこまで設備投資するだけの財力も設備を置いておく場所もないから、結局ない知恵絞って工夫するか、妥協するしかないんですよね…。
2009-11-04 Wed 23:09 | URL | SAKURA #NF85vSEY[ 内容変更]
これまた複雑な・・・
 
私も自作の(タッパー改造)を使用中・・・
たぶん市販のやつはミニチュアには大きすぎるかなと。
吸引しすぎてすぐに掃除機止めないとジタバタ動きます(笑)
それでも角も折り目も甘くてきれいに出ないことが多いですねぇ。
空気穴を開けておくときれいに吸ってくれるけど
穴もくっきり吸引されるから見えるとこには使えない・・・
 
上手にできる人って何かコツつかんでるんでしょうね。
物理的に考えても理解不能e-350
これまた、朗報お待ち致しておりまする!!!
2009-11-05 Thu 19:35 | URL | ミカ #-[ 内容変更]
e-8SAKURAさんへ
ふふふ・・・知的な部分が垣間見えてしまいましたかね(´┏∀┓` )フォフォフォ
うそをつきました。学会なんて見たことも聞いたこともございませんe-445
でもかっこいいですね学会って響き・・・

確かに場所も財力もないです><
それに自分で作った道具で成功するからこそ感動が大きいんですよねe-51

e-8ミカさんへ
わたしもタッパー使用です!
さすがミカさんがっちり作ってあるんですね!!

やはり空気穴が必要になりますよねー。
そういえばそうですよね・・・穴も吸引されてしまうんですね。
そこは盲点だった・・・。

ちょっと調べてみたらやはり複雑な形のものにはあまり適さないようですね。
これが使えれば以前作ったマカロンのケースも楽々なのにe-455
2009-11-05 Thu 20:34 | URL | mini #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ドールハウス・食玩のミニチュアフェチ |
 
