ミニチュアは私にとって見ているだけで幸せになれる世界です。
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
のり(海苔)の作り方
2008-06-21 Sat 21:07
海苔の作り方には色々方法があるみたいなんですが
昨日の大発見を公開しちゃいます。
怪我の功名っていうのかな?

よく和紙とか習字紙がいいと聞いたことがあって
買いに行こうかと思ったんだけど面倒で^^;
仕方なく家中探し回っていいもんないかなーって
考えてたら思いついちゃいました

必要な道具
・アルミカップの間の白い紙
・黒い絵の具
・緑の絵の具
・水性ニス


IMG_0888.jpg

透かしてみると結構粗い感じです。
これがまたいい!
IMG_0889.jpg


緑と黒の絵の具を混ぜ合わせます。
この時に水性ニスがあれば水で薄めて絵の具に混ぜると
紙が少し強くなるので扱いやすいです。
シーラースーパーグロス

IMG_0890.jpg


混ぜ合わせた絵の具を塗ります。
まずは片側だけ。
IMG_0891.jpg


それを私の場合は白熱電球を使っているので
この熱を利用して一気に乾かします。
この一気に乾かすのがポイントです。
IMG_0893.jpg


こちら側が乾いたら裏面も同じように絵の具を塗って乾かします。

乾かすとこんな感じでしわっぽくなります。
今回少し絵の具に混ぜるニスが多すぎて失敗気味ですが
ニスが少なめだともうちょっと細かいしわがよります。
IMG_0894.jpg


この後水を塗って乾かしてという作業をいい感じなるまで
繰り返します。

最初のニスを少なめにしているとこの工程で濃すぎる
絵の具の調整もできるんですが、今回は多すぎてほとんど
絵の具が落ちてくれませんでした^^;

そして最後にまたニスを塗ります。
ここでもテカリ具合は水で調整です。
IMG_0896.jpg


この海苔で適当おにぎりを作ってみました。
ちなみに何かに貼り付ける時はボンドを多めにすると
しっとりと貼り付く感じがでます。
これまたニスが多すぎてしっとり感がでてませんね。
IMG_0898.jpg


ポイントになるのはニスの量ですね。


こちらは昨日作った海苔ですが、画像だとわかりずらいけど
こちらのほうが艶、しわのより具合など海苔に近いですね。
IMG_0900.jpg


別窓 | 食べ物の作り方 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<複製します。 | ドールハウス・食玩のミニチュアフェチ | ほか弁(ほっともっと)の海苔弁>>
この記事のコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-06-21 Sat 21:27 | | #[ 内容変更]
うわぁーv-238
まさに海苔です!!!

ものすごいアイデアです。
私も海苔はぜひこの方法を使わさせていただくことに致します
2008-06-21 Sat 22:19 | URL | ミカ #-[ 内容変更]
アルミカップの紙は薄いから色々と使えそう
ですよねーe-420

身近な所にいい物がひそんでいる可能性が
あるもんなんですね♪
2008-06-21 Sat 22:37 | URL | mini #-[ 内容変更]
私も何か使えるものはないかと、家の中をよくウロウロします。

これはまさに海苔です!!

和紙人形を作る時によく使うのが、靴や瀬戸物を包んである薄紙。ニスを塗ると半透明になってきれいなんです!!
でも、アルミカップの薄紙は思いつきませんでした。
海苔を作る時はこの方法ですね。(メモ・メモ)

miniさんのブログを見ている時、横で主人がのぞいていたのですが、『そのおにぎり、うまそー』と言ってましたよ。
2008-06-22 Sun 00:00 | URL | SAKURA #JUGsyThY[ 内容変更]
ほほう!!
そういえば靴などを包んでいる紙も薄いですね!!
いい事を聞きました♪♪

いやー嬉しいですe-319
「おいしそう」は最高のほめ言葉です゜.+:。(*´v`*)
でもご飯はフワフワムースの紙粘土で
ただ三角形にしただけなんですけどねe-330
どうせなら頑張ればよかった><
2008-06-22 Sun 00:23 | URL | mini #-[ 内容変更]
はじめまして。
海苔の作り方を思案していたところ、こちらの作り方を拝見しすっかり感動してしまいました。
早速今日miniさんの方法で作ってみました。
腕が未熟で完璧・・・とまでは行きませんでしたが、それでもかなりの海苔っぽさに大満足です。
貴重な技の公開に感謝感激です^^
ありがとうございました。
それでなんですが、参考ブログとしてminiさんのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
是非よろしくお願いします。

他の記事も全て拝見しました。
とても共感する部分が多く、私ももっと頑張らなきゃ!とモチが上がりました。
これからもこっそり(?)お邪魔しますので、よろしくお願い致します^^
2008-09-12 Fri 21:41 | URL | fuu #amXlFcx2[ 内容変更]
コメントありがとうございます!
お役に立てて光栄ですv-411
最近わかったんですが混ぜるニスは本当に少なめがいいみたいです。
もしくはニスは最後に塗る位でもいいかも?

リンクの件ありがとうございます!
こちらからも貼らせて頂きます♪

実は私もfuuさんのブログには以前お邪魔させてもらっていまして全部拝見させて頂いておりました。
特に土鍋&おでんの具にみとれてました!
沢山ちくわが並んでいる写真が大好きです(*´v`*)

これからもよろしくお願い致します♪
2008-09-12 Fri 22:16 | URL | mini #-[ 内容変更]
更に細かいアドバイスありがとうございます♪
こういうニスの量とか粘土のブレンドとか混ぜる割合って難しいですよね。

リンクの件もありがとうございます。
それから私のブログのリンクまでありがとうございます。
ブログ見てくださっていたようで、、、いやお恥ずかしい;
おでん一体いつ完成するんでしょうね?(笑)
拙いブログですが今後ともよろしくお願いいたします^^
2008-09-13 Sat 15:29 | URL | fuu #amXlFcx2[ 内容変更]
すごくいい感じの海苔じゃないですかーe-77
半紙の海苔も見てみたかったですv-413

やっぱりおでん完成じゃなかったんですね?!
ずっとおかしいな~完成写真がないなーって思ってたんです(笑
そろそろいい時期だしおでんの完成楽しみに待ってます♪
2008-09-13 Sat 16:45 | URL | mini #-[ 内容変更]
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ドールハウス・食玩のミニチュアフェチ |
 
